何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

金澤山に行ってきたふたたび




 近所に用事があったついで、久々に金澤山の一等三角点を見てきました。場所は新庄市の市体育館の裏、陣峰ラインの途中。歩道から200メートルほど北に外れたところにあります。





 2年前に初めて訪ねたときは、コンパスを頼りに藪漕ぎをしてようやくたどり着けました。その記憶があるので、腹ごなしにちょうどいいかと向かってみたところ、いつの間にやら藪が切り拓かれ、新しく道ができてました。おかげで迷う心配なくあっさり到達。これじゃ全然腹ごなしにならないじゃないか…さておき今ならやすやすと見に行けますので、興味のある方はぜひ行ってみましょう(おい)。

電子基準点のあたりからの光景。
東山は格好の丁山地展望台だったのか。

 体育館前に戻って北の方を見ると、鳥海山から男甑・女甑山に至る丁山地の稜線がよく見えます。これもここに一等三角点がある理由の一つなのでしょう。丁岳登りたいぜ。

近所での用事。
坦々スープがけご飯ごちそうさまでした。