何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「巨大怪獣バルン」




 コンピューターが今のように高性能でなかった頃、巨大キャラクターを表示したり動かしたりするのは技術と工夫が必要なことでした。というわけで本日ご紹介する「巨大怪獣バルン」(Mファン91/7)は、そんな巨大キャラと戦うアクションゲームです。

ミサイル発射! バルンの目に命中させよう。

 画面右側から巨大怪獣バルンが迫ってきます。戦闘機OZOCに乗ってこいつを撃退しましょう。攻撃手段はミサイルです。バルンの弱点は目。そこにミサイルを何発か当てると撃退できます。しかしバルンはときどき火炎放射で攻撃してきます。これに当たるとゲームオーバー。目が赤く光ると放射の合図なので、すかさず避けましょう。
 ミサイルが命中するとバルンはひるんで少し後退します。しかし外すとスピードが少し上がり、どんどん難しくなってしまいます。バルンが画面左側に達してもゲームオーバーです。自機OZOCは上下のみに移動が可能で、慣性がつきます。目をよく狙い、タイミングを計ってミサイルを撃つのが倒すコツです。

撃退成功! もう少しで追い詰められるところだった

 本作はMSX2以降用です。バルンは裏ページに描画しておいたグラフィックを、COPY命令でアクティブページに転送するという方法で表示しています。COPY文は強力な命令である一方、速度が遅いという問題があります。そのためアクションゲームでは多用しづらい命令でありましたが、本作では表示を工夫することでCOPY文の使用を最小限に抑えつつ、巨大怪獣らしい重量感ある動きと、軽快なアクションを両立しています。ゲーム自体はシンプルな射的ゲームとでもいったところ。演出と動きの工夫で迫力あるグラフィックと遊びやすさ・面白さを実現しています。

火炎放射であえなく撃墜。画面の半分近くを占めるバルンは存在感抜群だ