何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ポケットバンクを発掘する




物置を発掘していたら、
長いことなくなったとばかり思っていた本が見つかりました。
見つかったのは、アスキーMSXポケットバンク」シリーズというものです。
その昔買ったものの、いつの間にやらなくなったとばかり思っていたのですが、
どうやら物置の片隅に押し込めて、そのままになっていたようです。


見つかったのは、作例を交えつつAVGやRPG作りのヒントを解説した
アドベンチャーゲームブック」「R.P.G.の作り方」、
スプライトやマシン語解析ツール等を収録した「便利ツール、コキ使って!」、
そしてコンピューターでのことば遊びを取り扱った「ことばの実験」全4冊。
「ポケットバンク」シリーズは、音楽やグラフィック、ゲーム等々、
MSXを使いこなす方法についてあれこれ解説した書籍で、
様々なテーマで十数巻が刊行されました。
プログラムもいろいろ載ってるので、折を見てあれこれ打ち込む予定。
何はともあれ一番助かったのは、昔入力した「MOLITOR」の
使い方がわかったことだったりして。