何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「地底大冒険」




ここ一月ほどかかりきりだったプログラムを打ち終わったのでようやくご紹介。
今回紹介するのはログイン87年2月号に掲載されたアクションAVG「地底大冒険」です。
作者は「ミッドナイトチェイス」や「ジャンケンクエスト」でおなじみ高原保法さん。
探検に憧れる少年が、近所の裏山の洞窟で体験した不思議な冒険という筋書きで、
プレイヤーは少年を操り、謎が眠る大洞窟を探検していきます*1






本作は「ミッドナイトチェイス」同様のアクションアドベンチャーですが、
ゲームシステムはぐっと簡略化され、コマンド入力は必要なし。
面白いのは「高さ」の概念があること。
プレイヤーはちょっとぐらいの段差は乗り越えられますし、
飛び降りることもできますが、
あまりに高い段差は越えられず、飛び降りると高さに応じて怪我してしまいます*2
さらにカナヅチなのか水中には長くいられません。
プレイヤーは少年の体力や地形等を考慮して探検を進めていく必要があるわけで、
これが本作のアクションを面白くしています。







他の作品でいうコマンドに匹敵するのが「キット」こと各種アイテム。
洞窟内には生身だけでは乗り越えられない箇所がいくつかありまして、
そういうときにこれらアイテムのお世話になるわけです。
壁を崩せる「ピッケル」、安全に飛び降りられる「パラシュート」、
水の上を移動できる「ボート」、謎のアイテム「錘」等々、
これらアイテムの使いどころや使い方集め方を考えるのも重要なポイント。
よく練られたマップ構成と相まって、クリアにはひととおり
頭をひねらないといけない作りの巧さは、高原作品の真骨頂でしょう。


ログインの寸評では「投稿慣れか何か中途半端。手抜きが感じられる」*3
かなり手厳しい評価をされていましたが、
並の作品よりもかなり楽しめるゲームであることは間違いないでしょう。
妙にホロリとさせるエンディングもポイント高し。こりゃ遊ばなきゃ損ですぜ!


それと最後になってしまいましたが、リストを提供してくださった
ayumu_bさんに、この場を借りてお礼申しあげます。





おまけ三連発。暫定マップ一部とクリア動画。

*1:ちなみにストーリーによれば冒険のきっかけは「川口浩探検隊」を見て自分も探検したくなったからというもの。藤岡弘、でないところが時代を感じさせますな。

*2:しかしスペランカーよりは格段に頑丈だ!

*3:そりゃ「ミッドナイトチェイス」「テリージャンプ」「ジャンケンクエスト」といった個性的な作品を次々に繰りだしてましたから!