何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正義の心を

SUSTAINABLE MOBILITY (PIXY+SSC)」(サステイナブルモビリティ) 一人乗りの低速移動ツール「PIXY(ピクシー)」と、このツールと合体して自動車としての移動を可能にする、シェアリングシステムに基づく軽自動車型移動ユニット「SSC(エスエスシー)」による、人…

ローブリちゃん

米国の宇宙旅行会社スペースアドベンチャーズは28日、著名なゲーム開発者の米国人リチャード・ギャリオットさんが、6人目の宇宙旅行者に決まったと発表した。 初期の「ウルティマ」には、スペースシャトルで 他の星に行くなんて展開もありましたからねぇ。

もともと音楽ソフトですし

新しいマシンを買ったということで、 うちの兄が「『初音ミク』買え〜。」と迫るので困ってます。 果たして、あったところで使うのかと。

カスタマイズは大変だ

で、昨日手元に届いたコンピューターですが、 ディスプレイや無線LANに問題はなさそうだったので、さっそく再セットアップしてます。 それというのもケチってパーティション切ってないモデルにしたもんで、 自分でパーティションを作ってやらなければならん…

捨てたいもの

“部屋を片付けるには、ものを捨てることから始めよう!”とはよく言われるけれど “いつか使うかも”“人から貰ったものだから捨てるのは失礼”などと考えると「ものを捨てる」という作業はなかなか難しいものがあります。特に《卒業アルバム・卒業文集》は男女と…

コンピューター買った

突然ですが、必要を感じて買ってしまいました。新しいコンピューター。 デルのBTOでVistaが余裕で走る程度のノートPCを組んだのですが、OSはなぜかXP*1。 これまでのマシンも同じデルなんですが、こちらは2001年のテロ事件で到着が遅れたばかりか、 いきなり…

思いつきで大散財

腹の調子が良くなったと思ったら、今度は鼻水が止まりません。 まいったまいった。

レフト兄弟

人類初の動力飛行に成功したライト兄弟の「ライトフライヤー1号機」を再現し、大空に飛ばす試みが22日から24日にかけ、鹿児島県枕崎市の枕崎空港で行われた。横風に振り回され、失敗に終わったが、復元した福岡市のグライダー愛好者団体「西日本航空協…

スリジャヤワルダナプラコッテ

注目のデザートには、仏製高級シャンパン「ドンペリニョン」のほか、金や銀でできた葉や80カラットのアクアマリンなどが使われている。皿には、薄くのばしたカラメルに包まれ、コンポートが飾られたサバヨンに、仏バローナ社の高級チョコレートで作られた…

腹の調子が悪い

腹の調子が悪くて朝から寝込んでます。 さすが昨日大峠に行ってきたのが腹に響いたのか(泣)

大峠を下見した

ここしばらく最上郡の峠ばかり廻っていたおかげで遠くに行きたくなって、 DJEBELを転がし、久々に置賜の峠に行ってきました。 今回行ってきたのは以前から気になっていた大峠の旧道です。 置賜の峠というものの、県境を越え福島県を経由しないと行けません。…

県民性

http://by774.blog73.fc2.com/blog-entry-3380.html 日本一周してきた荒井が思うに、 各県(むしろ旧国)ごとの風土や歴史が育んだ文化というものはありますが、 それがいわゆる「県民性」だとは言えないような気がします。 世に言う「県民性」とは、血液型…

名は体を表すのか三度

鹿児島湾北部にある水深200mの若尊海底火山で、煙突状の熱水の噴出孔(チムニー)を見つけたと、山中寿朗岡山大准教授らのグループが20日発表した。熱水に含まれる鉱物が沈殿したもので、浅い海底での発見は世界でも例がない。山中准教授らは今年6月…

青沢越えに行ってきた

ネタ撮りのため青沢越えに行ってきました。 青沢越えは真室川町の差首鍋地区と旧八幡町の中心部を結ぶ峠で、 板敷越えと並び、古くから最上と庄内をつなぐ数少ない交通路として使われてきました。 現在は国道344号線として整備されており、車で越せるように…

朝からマホマホごくろうさん!

http://www.tokidoki-jido.com/fs_profile.html で、脚本を書いてた朝比奈尚行さんは今何やってるのかと調べてみたところ、 ご尊顔の写真付きのサイトまで発見...偽トニー谷か偽テイ・トウワになってる模様。 「マホマホだいぼうけん」の脚本もこの人荒井…

不思議な島はなぜだか不思議でいっぱい

子どもの頃、風邪で学校を休んだ時などに「NHK教育テレビ」を見るのが楽しみだった、という方は多いのでは? 子どもの頃に好きだった「NHK教育テレビ」ランキングでは、《できるかな》が2位の《はたらくおじさん》に大差をつけて1位となりました。 チューリ…

津軽海峡の渡り方

出発は3月15日。カッパや着替え入りのリュックを背負い、長崎、鹿児島、大分と九州を一周。4月8日に関門トンネルを経て本州へ。兵庫県姫路市に達した同月19日、地元の駅伝に参加するため一時帰郷した。 5月8日に姫路を再出発。和歌山県串本町では、…

身上つぶすぞ

先日結婚したインテリアデザイナーの森田恭通氏といえば、真っ先に思い出すのが朝シャン。シャンパン好きが高じて、朝からシャンパンを飲むのが習慣だそうですが、福島県喜多方市では朝シャンならぬ朝ラーという食文化があるのはご存じですか?かつて一世を…

車が来るまで闇にくるまって

そんな自動車CMに最近ひとつの傾向が見られる。それは“J-POP”の増加だ。2、3年前、自動車のCMといえば“洋楽”が中心だった。スティービー・ワンダー、サラ・ブライトマン、イエス、トム・ジョーンズ、レニー・クラヴィッツ、ジャーニー、ボストンなど新旧のア…

七曲峠に行ってきた

ついでにどこか軽く見て廻れそうなところにでも行ってみようということで、 気になっていた袖崎と五十沢を結ぶ山道も歩いてきました。 山道の存在はついこの間知ったことで、軽井沢越えの一部だという知識も仕入れてはいたのですが、 七曲峠という名前がある…

高橋由一展を見てきた

村山の最上徳内記念館で、高橋由一石版画展をやっているというので、慌てて見てきました。 由一は「鮭」などで知られる明治初期の洋画家ですが、 三島通庸の依頼で、三島が手がけた新道のスケッチや絵画制作を担当してたりします。 展示されているのはそのと…

隗からはじめてみる

東京の小学5年生は欧米や東アジアの子どもに比べ、学習時間の長い子と短い子に2極化していることが14日、ベネッセコーポレーション(岡山市)の調査で明らかになった。「勉強が役に立つ」と考えている子の割合も他国に比べて低かった。調査を担当した耳…

いい夢見させてもらったよ!

俳優という名のエンタテイナー、日本が誇る世紀のハイテンション・タレント、ついにはジャケットを飾ってしまった『刑事(デカ)ベスト24時!!』でもお馴染みの、柳沢慎吾。彼自身が選曲をつとめた、全国のハートブレイカーへと捧ぐ“失恋ソング”コンピレーショ…

秋の宮温泉に行ってきた

今日はこないだ行ってきた有屋峠を秋田側から攻めてみようと、 旧雄勝町に行ってきたのですが、途中で道がわからなくなり、あえなく玉砕。 そういうわけで急遽予定を変更して、秋の宮温泉に行ってきました。 秋の宮温泉郷は、院内から国道108号線を宮城側に1…

時流に乗ってみる

「あべさんがじい」とか言うもんだから、 てっきりいい男がアッー!する話なのかと。 ヤマジュンならむしろああ――っ!!とかあおおーーっ!!だがな荒井でした。

わからんはずだよ

こんにちは、ファルコムメールマガジン担当のたまです! 第4回目の「イースヒストリー」は、「イースII住所録」と「イースIIパスケース」をご紹介します! 「イースヒストリー」のネタを探し社内の保管棚をあさっていたところ発見したこのグッズ。発売日がわ…

足跡さえも残さない

名古屋大の学生が鳥取市の国立公園・鳥取砂丘に、足で砂を掘り返して「HUCK」と文字を刻んでいたことが11日わかった。 “落書き”は横約50メートル、縦約15メートルに及び、自然公園法違反の疑いもあるとして環境省が調査を始めた。 同大によると、…

富士ヨットとかカンコーとか

> 国産ジーンズ発祥の地とされる岡山県倉敷市で、市議らがジーンズの着用を申し合わせた9月定例市議会が11日、始まった。クールビズの一環と位置付けるとともに、観光PRにも役立てるのが狙い。古市健三市長ら市幹部もジーンズを着用。同市議会事務局に…

電池が切れた

荒井がセイコーの安い鉄道時計を使っていることは何度かお話ししていますが、 このたび、電池が切れてしまいました。 仕様によれば電池は十年持つことになっているんですが、 ちょうど買ってから十年ぐらいでしたので、確かに仕様のとおりだなと妙に関心。 …

男の多くはマスオさん

バーは通常の飲み屋よりもオシャレで敷居が高いだけに、その場での男性のスマートな仕草に、女性は思わずときめいてしまいそう。《座面の高い椅子を降りるときに手を貸してくれる》など、女性を上手にエスコートする紳士的な仕草が、バーで「男らしいと思わ…