何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

県民性

http://by774.blog73.fc2.com/blog-entry-3380.html


日本一周してきた荒井が思うに、
各県(むしろ旧国)ごとの風土や歴史が育んだ文化というものはありますが、
それがいわゆる「県民性」だとは言えないような気がします。
世に言う「県民性」とは、血液型占いのバーナム効果みたいなもんで、
誰にも多かれ少なかれ当てはまることですし、
一方で「この県出身だからこうだ」という紋切り型にあてはまらない例外も数多です。
なんだかんだで人間は、人種や住むところが違っていても、
考えることは基本的に同じでないかとさえ思ったりするのです。