何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「Snow Cape」

しあわせうさぎだからって非認可エロゲじゃないぞ(おい)

 MSX2は登場から普及まで、2年を要しました。その影響か、専用の自作プログラムを雑誌で見かけるようになったのは、発売後しばらく経ってからでした。今回ご紹介するのはベーマガMSX2専用ゲームプログラム第2弾「Snow Cape」。87年3月号掲載です*1
 作者さんは女性だったのか、グラフィックや設定がかわいらしい作品を数投稿しています。本作はその作者さんによるMSX2用アクションゲーム。主人公モコちゃんを操り、幸福を呼ぶ「しあわせうさぎ」を捕まえるのが目的です。森ことフィールドには雪の妖精が2匹住んでいます。これを合流させると、そこにうさぎが出現します。面数+3匹のうさぎを捕まえれば面クリアです。

ゲームスタート。MSX2ならではのグラフィックが目を惹く

 妖精はそれぞれ動きが違います。1匹はランダム、もう1匹はモコちゃんを追ってきます。この習性を利用して、うまくおびき寄せ合流させましょう。妖精どうしはぶつかってもOKですが、モコちゃんとぶつかるとワンミスです。また、出現したうさぎは、穴を残して一定時間で消えてしまいます。現れたらすぐに捕まえないといけないばかりか、穴は障害物となるので、出現するほどどんどん動きづらくなります。一応時間制限もあるので悠長にしてもいられません。

幸福を呼ぶうさぎ。捕まえて鍋にでもするのか(おい)

 ルールは明快。やるべきことはわかりやすいです。BGMとして「雪」も流れます。しかしゲームはいまいち面白みがありません。
 フィールドは木を格子状に配置しただけの単調なものです。面が進んでも同じなので、先を見たくなる魅力には乏しいです。
 そして何より、妖精の動きがよくありません。追跡は厳しいし、ランダムで進路は読めないしで、2匹を合流させるのは至難の業。さらに逃げるにも地形が邪魔をするので、すぐに追いつかれてしまいます*2。苦労してうさぎを出現させても、追いかけの厳しさと出現時間の短さのせいで、なかなか捕まえられないこともしばしば。おかげで難易度が妙に高いので、早々に飽きました。

「オバケくん」(BM85/11)。動きの良さで面白くなっている好例

 同様のゲームとしておもいだしたのは、以前紹介した「オバケくん」です。こちらも「敵をぶつけ合う」ことが要のゲームながら、なかなか楽しめるゲームに仕上がっています。その理由はなんと言っても動きの良さ。すんでのところで敵をかわしたり、うまく誘導してぶつけ合ったりと、スリリングな応酬が楽しめます。障害物が全くないというのも、縦横無尽にフィールドを動き回れる気持ちよさにつながっています。


 やはりアクションゲームは動きを楽しむゲームです。自機を動かす気持ちよさ、敵の動きの面白さ等々、動きがよくなければいけません。「Snow Cape」はそこが不十分で、せっかくのかわいいキャラクターを生かし切れていないのが残念です。

*1:この時はまだランダムコーナー枠での掲載でした

*2:それとせっかくのBGMだが、開始時のジングルと兼用であるため操作できるようになるタイミングがわかりづらいのも、微妙にストレスが溜まる。