何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「くさとりアルバイトおNEW」

f:id:fukenko:20220227015946p:plain


 間が開きましたがまたMSXプログラムのご紹介。今回はMファン90年6月号より「くさとりアルバイトおNEW」です。
 そのとおり、本作は草むしりのアルバイトを題材にしたアクションゲームです。プレイヤーは草むしりに雇われたバイト君です。フィールド上に草が生えています。手を動かし、体力の続く限りひたすらむしりましょう。草は抜く片端からどんどん生えてきます。手が追いつかずにぼうぼうになると、バイトをクビになってゲームオーバーです。


 本作は「おNEW」を名乗るだけあって、これだけにはとどまらないフィーチャーが盛り込まれています。それが体力の概念・お助けアイテム・秘技「スイープ」です(おい)。
 プレイヤーには体力が設定されています。草をむしると減り、0になると力尽きてゲームオーバーとなってしまいます。そこで出番となるのがお助けアイテム。時折出現する金色の草「ゴールド草」を取ると体力が全快します。また、「爆弾」は体力がごっそり減るかわり、フィールド上の草を一掃できます。どちらも草むしりの強い味方となるでしょう(おい)。
 アイテムは出し抜けに出現します*1。アイテムに頼れないときに出番となるのがスイープです。通常、草をむしるときは草の上に手を持って行ってスペースキーを押すのですが、スペースキーを押しっぱなしで手を動かすと、薙ぎ払うように根こそぎにできます。ちまちま抜かずにすむ分非常にスピーディにむしれるもの、スペースを押している間は体力がみるみる減ってしまうという諸刃の剣。ここぞというところで使いましょう。
 「草の上に手を持って行ってスペースを押す」。ゲームとしてはこれだけでも成立しているのですが、このフィーチャーのおかげで格段に遊びやすく、かつ爽快感と面白さが増しています。Mファンによれば、ゲームの原型ができてから3回にわたる改良を重ねたそうで、だから「おNEW」なのだとか。NewFM2のNewですな(おい)。

f:id:fukenko:20220227020118p:plain
一定時間働き続けられれば無事バイト終了。
しかしこの結末ではスコアにあんまり変わりがなかったりして

 かつて「ハイドライド」の内藤時浩さんは、「小さな工夫の積み重ねでゲームは何倍も面白くなる」といった旨のことを仰っていました。ゲームを面白くする「チョイ足し」の妙。そんなことを感じさせる作品です。

*1:ゲーム開始時の難易度設定は、アイテムの出現率を変えるものです。