何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「ゲームランド」の敵キャラみたいな動き(おい)

「ア・ナ・ザ」。なぜか年に数回は起動している。

 先日気が向いて、ホットビィのMSXSTGカレイドスコープスペシャル ア・ナ・ザ」をさわりだけプレイしてみました。ゲーム自体はわりとお気に入りなのではありますが…今やると敵の動きが適当くさいのが気になります(おい)。
 「グラディウス2」は言うに及ばず、「スーパーレイドック」といった同期の他のSTGと比べると、どうも不自然だというか、実感がないというか、ただ動かしているだけ感が強いというか、なにかこう、動きが軽くて安っぽいのです。まぁ、今さら35年前のMSXSTGにいちゃもん付けてもという気はしますが。


 キャラクターの挙動、というのは地味なようでいて、実は見栄えや完成度を相当に左右する要素という感があります。35年前でも、動きがてきとうなゲームは、それだけで色あせて見えたものでした。