何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「MINI JUMP」

f:id:fukenko:20220101020856p:plain
年が明けてから入力しました

 新年早々プログラム。本年一本目はMファン90年2月号より「MINI JUMP」です。
 題名が示すとおり、本作はジャンプアクションゲームです。画面右側から壁が迫ってきます。左側のドットが自分です。壁が近づいてきたらジャンプして超えましょう。ぶつかったらゲームオーバー。それまでの得点が表示されます。
 壁は高さが違ったり、間隔が広かったり狭かったりします。それに対してジャンプの軌道は同じなので、タイミングを見計らって踏み切るのが巧く飛び越えるコツです。ジャンプすると放物線状の軌跡を残すのがきれいですな。
 本作は1画面プログラムです。つまり全てのコードが1行255文字内に収まります。その中で壁の高さや間隔を変える処理を入れるなど、面白さへの配慮がうかがえます。そしてスクリーン5を採用して、なんと1ドット単位の横スクロールを実現しているのも、なかなかに感心してしまいます。


f:id:fukenko:20220101021852p:plain