何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

大草鞋を見てきた

f:id:fukenko:20181121124622j:plain


 たまたま村山市役所に立ち寄ったら、大わらじの展示をしていました。同市の奉賛会では10年おきに東京の浅草寺に大わらじを奉納しているのですが、先日新しいのを奉納したかわりに引き取ってきた古いわらじが、現在市役所のホールに展示されているというわけです。ほんとうにたまたま目にする機会に恵まれたのですが、見応えがあって、なかなかいいものを拝ましてもらいました。


 全長は約9m。こんなわらじを履くとしたらどんな巨人なんだろうとおもいましたが、解説によれば、山門の仁王様の履物なんだそうです。