何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

新庄峠はじめました


(GR DIGITAL IIIで撮影)


http://psyzans.web.fc2.com/Newken/Shinjo/Shinjo_1.html



拙サイトに久々に、山形の峠ネタを追加しました。
今回は山形の峠でもあまり知られていないだろう、新庄峠です。
名前こそ顧みられることは少なくなりましたが、
現在の国道47号線亀割バイパス直系のご先祖様とも言える存在ですので、
そういう意味では名前を変えて今でも利用されていると言って良いでしょう。
実は午前中に一度記事をアップロードしたのですが、
その後現況を確かめるため再び現地に行ってみたところ、
古道の位置について大間違いをしていることが判明し、
慌てて記事を訂正することとなりました。
誤りについて、この場を借りてお詫び申し上げます。


記事中ではほんの入口付近しか見ていない新庄側の古道区間ですが、
廃道化しているものの、もうちょっと奥まで行けそうな気配でした。
歩きやすい時期にまた踏査してみる予定です。


ついでに関連記事として、以前公開していた
県道56号線の記事も見られるようにしときました。