何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国道458号線これでもか!

というわけで、また行ってきました国道458号線。 今回の主な目的は、先週行ってなかった大江町から先の後半部分を調べてくることだったのですが、 ついでだからと、前回行き損ねた永松鉱山跡も見てきました。 永松鉱山は国道458号線最大の山場、十部一峠の名…

想像力

米国で今年に入っての映画の総興行収入が十八週連続で前年割れとなり、ハリウッド史上、過去最悪の記録となったことが二十八日、明らかになった。米国以外の国でも不調が続いており、世界的な興行低迷の様相を呈している。 米メディアによると、二十四日から…

お題の世代

大阪人にとってたこ焼きはおやつであり食事でもあり、ちょっとしたおもてなし料理でもあるのだ。そんなたこ焼きの中身と言えば、当然タコ。もちろんウインナーにキムチ、チーズと言った変わり種も人気だが、タコという定番中の定番は覆す事ができない。それ…

花立峠に降る雨は

東北地方が本格的に梅雨入りしたにもかかわらず、行ってきました。花立峠。 花立峠は最上町と隣の宮城県、鬼首を結ぶ大分水嶺の峠でして、 山形側は長いダートが続いていることでも知られていたのですが、 最近舗装化が進んだということで、改めて見に行った…

シューティング・ラヴ。

http://www.gamespot.com/ds/action/nanostray/index.html 最近気になるタイトルなんですが、海外のみの発売のようです。 日本でシューティングゲームはやっぱり、あんまり売れないんですかねぇ。

角付けようぜ

JR東日本は24日、営業速度360キロの世界最速を目指して開発した新幹線の試験車両「ファステック」を、宮城県利府町の車両センターで報道陣に初披露した。 日光を浴び、鮮やかなひすい色に輝く車両は、両端の先頭形状が異なる8両編成。1号車は丸みを…

こんなときに限って

さっそく来週には国道458号線後半の取材に行こうと思っていた矢先、来週から雨模様という天気予報が。 空梅雨というのも困るので、降ってはいただきたいのですが、そうなると取材の方はお預けになってしまいます。 外を出歩くのが好きな荒井、毎年この時期は…

好きだよな国道458号線

というわけで、また行ってきました国道458号線。 先日訪れた際、寒河江側の砂利道がほとんど消えていたことに、 今やっておかなければ、もう日本有数の砂利道国道の姿を後世に残せないのではないかと危機感を抱きまして、 県民ケンちゃんのネタ用に、さっさ…

紫外線対策

紫外線を“きっちり”ブロック。 通常の水着より透けにくいから濡れても安心。 特殊セラミックを糸の中に練りこんだ<サンペイク>を使用。 紫外線をカットし、可視光線を反射してくれます。(遮蔽率90%以上) そもそもお腹を丸出しにするようなビキニ水着…

せめてアニキを出してくれ

マイクロソフトは6月18日,イオン品川シーサイド店において,ホーム・ユーザー向けのセキュリティ啓蒙イベント「親子で楽しくインターネット安全体験イベント」を開催した。会場で配布する小冊子やクイズなどのアトラクションを通して,セキュリティに興味を…

十部一峠に行ってきた

今期初めて十部一峠に行ってきました。 十部一峠は月山と葉山の間、大蔵村の肘折と寒河江市の幸生を結ぶ峠でして、 冬の間は豪雪のため通行止めになるのはもちろん、年によっては夏になっても 雪崩や路肩崩落などでしばらく通れないことがあります。 さいわ…

田舎ならではの問題

山形か仙台近辺で、ローライ35の品揃えのいい店はないもんでしょうか? そのうち買おうと思っていたTC-1が、こないだ製造終了になったのを受けて、 かわりに長く使えそうな高級コンパクト機ということでローライ35を探すことにしたのですが、 さすが田舎の山…

名前負け

今年四月八日に生まれたノルウェーのレイア王女の名前が、実は、SF映画「スター・ウォーズ」に登場するレイア姫にちなんで命名された、とする説が浮上し、米ハリウッドの映画ファンの間で話題を呼んでいる。 レイア王女(Leah)と映画のレイア姫(Le…

偽物の条件

調べでは、イチマルイチの四人は四月中旬、大阪市住之江区などの経営店二店で、偽グッズなど二十五個を販売するなどし、著作権を侵害した疑い。サカサンの二人は偽グッズ約三百個を販売目的で所持していた疑い。いずれも店頭価格は三百円前後で、正規品の半…

おいしい水

ジョビンがこんな曲を書いてたような気がしますがそれはさておき。 自称下手物ジュース愛好家の荒井ですが、一番好きな飲み物は「ただの水」です。 ただの水の何がいいといったら、水道水なら風呂桶一杯分でも500円以下で上がるほど安い上、 悪酔いしない…

タフすぎてそんはない

衆院議院運営委員会は14日午後の庶務小委員会で、別名「乱闘手当」とも呼ばれ、日米安保条約改定など与野党対立が激しかった時代に導入された職員への「国会特別手当」について、課長ら管理職は2006年度から、一般職は08年度からそれぞれ廃止するこ…

ゆとり教育の弊害(嘘)

仙台の街を汚す落書きの質が低下してきた。もちろんどんな内容であれ犯罪だが、以前の落書きはメッセージや芸術性を感じさせるものも少なくなかった。それが最近は単色で、排せつ物の単純な絵やわいせつな文言などばかり。仙台で落書き消しのボランティア活…

旅人的には

最近APSカメラをあんまり持ち出してません。ちょい撮り用にはデジカメより気に入ってるので、そろそろご機嫌を取ってやらないとなぁ。 政府は14日、日本の観光の現状をまとめた2004年度観光白書を閣議決定した。04年の国民1人当たりの国内観光旅行…

ライスシャワー

水無月の花嫁は云々という言い伝えはさておき。 西洋風の結婚式では、最後に新郎新婦に生米をぶっかけて祝福しますが、 荒井はあれを見るたびに「食べ物を粗末にしてはいけません。」という言葉を思い浮かべてしまうのでありました。 自分だけかと思ったら、…

なりきり用

劇場版が好調な「機動戦士Zガンダム」のクワトロ・バジーナ大尉と言えばあのサングラス。オレも着用して「君を笑いに来た」とか何とか言い放ってみたいもんだが、そもそもどこに売っているのか──というITニュータイプ戦士に朗報だ。 徳間書店の月刊アニメ雑…

いつの世も

> スイッチを足で踏めば見られたくない画面を瞬時に隠せるというH-ModのUSB接続スイッチ「StealthSwitch」がサンコーから発売となった。実売価格は4,480円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。 同社が「Desktop Cloaking Device(デスクトップ隠し…

なめさせろ

目先の利いた米国のセレブ関係専門の会社が人気映画スター、ブラッド・ピット(写真)とアンジェリーナ・ジョリーの吐いた息を詰めたというビンをオンライン・オークションのイーベイ(eBay)に出品した。競売は9.99ドル(約1070円)から始まり、10…

かりゆし買った

とうとう買いました。かりゆしウェア。 最近の新省エネルックで俄然注目を浴びていますが、実は結構前から欲しいと思っていたものです。 日本一周で沖縄に行った際、八重山でその暑さに辟易して以来、一着欲しかったのですが、 北国の山形では売っている場所…

演ってなかったか?

2006年正月に劇場公開されるアニメーション映画「銀色の髪のアギト」の制作発表が9日、六本木で行われ、ヒロイン「トゥーラ」の声を演じる女優、宮崎あおい(19)が出席した。 「銀色の髪のアギト」は、「新世紀エヴァンゲリオン」や「シティーハンタ…

699件

google:ハンサム団 結構知られた名称である模様です。

なぜだまる

最近、格好いい男という意味で「ハンサム」という言葉をめっきり耳にしなくなりました。 格好いい男を形容する際、もはやハンサムという言葉は使われていないというべきなのか、 ハンサムという言葉の指し示すものが、今様の格好いい男の概念と食い違ってい…

アイパッチ博士はいないのか

…ぱっくん。わ、懐かしい〜!…でしょ?!そうなんです。LOVE&PEACEの時代。皆さんはあの頃何をしていましたか? 彼氏と、彼女と、デートで王様のアイディアへウィンドウショッピング、なんてことがあったりなかったり…。その頃に店頭で遊んだ記憶がある方も…

二口峠情報云々

http://www.yamagatakanko.com/feature/a075.html 参考までに、道路を管理している部局のサイトから。 宮城側も、日によってはゲートが開いている場合がある模様です。

二口峠に行ってきた

6月になったので、山形市と仙台市を結ぶ二口峠に行ってきました。 二口峠はもう数年に渡って通行止めが続いていまして、果たして今年は通行できそうかどうか、様子を見に行ったというわけです。 「長命水」直後の馬形第一ゲート、七滝の第二ゲートまでは何…

紛らわしい

容量2GBのメモリースティックPRO Duo「MSX-M2GN」がソニーから登場した。本日入荷を確認したのはドスパラ秋葉原2号店 Prime館。価格3万9800円で販売中だ。 ソニーはメモリスティックの型番に「MSX」という文字を与えていますが、 ソニーのMSXといったら「Hit…