何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

名前負け

今年四月八日に生まれたノルウェーのレイア王女の名前が、実は、SF映画「スター・ウォーズ」に登場するレイア姫にちなんで命名された、とする説が浮上し、米ハリウッドの映画ファンの間で話題を呼んでいる。 レイア王女(Leah)と映画のレイア姫(Leia)は、つづりは違うが、発音は同じ。母親であるマッタ・ルイーセ王女がノルウェーの主要日刊紙「アフティンポステン」の取材に対し「実は私は昔からスター・ウォーズの大ファンで、レイア姫こそ世界で一番の美女だと思っています」と明かしたという。



子供にすればたまったもんではないかもしれませんが、
せめてキャリー・フィッシャーに負けないぐらいの美女になれるようお祈りいたします。


ちなみにイースフリークの荒井、Leah*1というとハーモニカを持った方の女神さまを思い出してしまうんですが。

*1:LでなくてRだが。