何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

アイパッチ博士はいないのか

…ぱっくん。わ、懐かしい〜!…でしょ?!そうなんです。LOVE&PEACEの時代。皆さんはあの頃何をしていましたか? 彼氏と、彼女と、デートで王様のアイディアへウィンドウショッピング、なんてことがあったりなかったり…。その頃に店頭で遊んだ記憶がある方もいらっしゃる?70年代に大流行のおもしろ仕掛け貯金箱「パックマン」の復刻版が、500円玉対応にバージョンアップして戻ってきました。まずは退屈そうなパックマンのオテテの溝にコインをはめるようにセット。腕を下にさげると、コインをパクッと食べちゃいます。お腹に貯まったお金で、パックマンもHAPPY、あなたもHAPPY。もちろん、王様だってHAPPYです。



ネタ探しに、久々に「王様のアイディア」を覗いていたらこんなものがありました。
小学生だった頃使ってたことがありましたが、いまさらよく見ると、ナムコパックマンとは似ても似つかぬ姿ですな。
使ってるうちバネが弱くなったり軸が摩耗したりで、使いづらくなるのが弱点でした。