何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

好きだよな国道458号線

というわけで、また行ってきました国道458号線
先日訪れた際、寒河江側の砂利道がほとんど消えていたことに、
今やっておかなければ、もう日本有数の砂利道国道の姿を後世に残せないのではないかと危機感を抱きまして、
県民ケンちゃんのネタ用に、さっさと取材に行ってきたというわけです。


今回は記録用のFM3Aにリバーサルフィルムを詰めて、随所で停車しては写真を撮りながら走ってきましたので、進むのに時間がかかりまして、
結局一日で全線走破できず、始点新庄市から中間地点の大江町左沢、楯山公園までたどり着いたところで切り上げました。
撮った写真は前半戦で、36枚撮りフィルム二本分、デジカメで130枚ほどの量になりました。
気が付けば一日でこんなに大量の写真を撮ったことも初めてのような気がします。
残りもこんな調子で、来週に調査する予定です。


この国道458号線もあちこち変わりました。大江町にある最上橋は、隣りに新しい橋ができましたし、
山形市長谷堂の山越えコースの代わりに、トンネルも開通しています。上山市の終点も、バイパス整備に伴い移動しました。
確かに、地元住民の要求があるわけですが、一抹の寂しさはぬぐい切れません。


ちょっと調べてみると、花立峠も徐々に舗装化が進んでいるとか。458号線の次は、さっそくこちらに行ってみようと思っています。