何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

旅人的には



最近APSカメラをあんまり持ち出してません。ちょい撮り用にはデジカメより気に入ってるので、そろそろご機嫌を取ってやらないとなぁ。

政府は14日、日本の観光の現状をまとめた2004年度観光白書を閣議決定した。04年の国民1人当たりの国内観光旅行の平均宿泊数は前年比0・09泊減の1・92泊で、統計調査を始めた1979年以来、初めて2泊を割り込んだ。平均宿泊数は3・06泊だった91年をピークとして減少傾向にある。国土交通省は要因について「海外に出掛ける人が多くなったほか、交通が便利になり、従来は1−2泊していた人が、日帰りや1泊の旅行をするようになったのではないか」と分析している。



観光立国云々と言ってるわりに、当の国民はお寒い現状なわけです。
ちょっと気合いを入れて日本の国を見て歩こうと思ったら、
荒井のように二年近く会社を離れる羽目になるというのも、どうだかなという気はします。