何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

撮影地点はこないだ行ったコザブさん

f:id:fukenko:20190404112225j:plain
f:id:fukenko:20190404113001j:plain
GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小


 それで購入以来、本格的にネタ撮りに使う前に操作や挙動に慣れておこうと、GR IIIをほうぼうに持ち出しているのですが、クセみたいなものが見えてきました。APS-Cセンサーを積んでいるだけあって、これまで使っていたデジカメとは傾向が異なります。
 まずはセンサーが大きく、レンズが比較的明るいだけに、絞りを開けるとすぐボケます。そしてカメラ任せで撮るプログラムモード(P)が、絞りを開けたがる傾向にあるせいか、油断すると無用にボケます(おい)。さらにAFが意外とアテにならないので(汗)、屋内など被写界深度が浅くなりやすい条件でカメラ任せで撮ると、ピンボケ画像*1を量産することに(泣)。
 ボケ味を活かしたいときはこれでいいのですが、荒井は風景を説明的に撮ることが多いので、絞って被写界深度を稼いで、全体にピントを合わせたいことも多いです。というわけでPモードよりも絞り優先モード(Av)を主に使う方が歩留まりを上げられるのでないかとかんがえとります*2。やはりGRD3とも勝手が違います。
 まぁ、あたりまえのことといやあたりまえのことなんですが!(おい)
 

*1:厳密にはピントを合わせたいところにピントが来ていない

*2:FM3Aローライ35を使う場合、どちらも手動露出・MFなので、こういう問題で困ることはないわけですよ。