何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ローライ35が戻ってきた

ロイさんからローライ35が戻ってきました。
代金を振り込んだのが昨日で、届いたのが今日の朝。速いです。
それで肝心の本体はどうだと弄ってみたところ、
今回一番の目的だった露出計がちゃんと動くようになってました。
ところが本来はSR43+市販の電圧変換型電池アダプターを使うようになっているのですが、
その組み合わせだと指針が半分ほどしか触れませんでした。
アダプターを使わずLR44をそのまま電池室に突っ込んだら適正露出を指すようになったので、
ここはそのように調整されてあるのでしょう。


他にも巻き上げレバーや各種ダイヤルの動作は以前よりかっちりしたものになりましたし、
シャッター音も切れのある音になってました。
やはりオーバーホールしただけあって、動作感がかなりしっかりしてます。*1
そういうわけで心おきなく使えるようになったところで、
再び荒井のネタ撮り用に、こき使ってやる予定です。

*1:他にも内面反射防止加工がされてあったり、少し割れていた巻き戻しノブのつまみがパテで直されてあったりと、仕事が非常に細かい!