何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「NUMO」

タイトルロゴが飛び出すオープニングデモ 例によって打ち込んだMSXプログラムネタ。本日はMファン90年8月号より「NUMO」のご紹介です。 NUMOとは作者さんによる造語で「New Undefined Monstrous Object」の略、新奇怪物体という意味のようです。とにかく本作…

トミカワールドで出してほしい(おい)

www.youtube.com あのへんに行くたび気になっている山形市・東青田のネッツトヨタの自動車展示用タワーが、納車用の設備であることを知りました。あすこで車を買うとあの塔から取り出して引き渡してくれるのだとか。おそらく今後もトヨタ車には縁がないだろ…

ついこないだ

画像はやっつけ今週のお題「人生で一番高い買い物」 「現金一括払いで」というくくりなら今乗ってる車。ローンを残さない買い物は爽快ですぞ(おい)。

薬莱山の地形図が欲しい

最近知ったこと。山形に隣県の国土地理院地形図を売っているところはなかなかない(泣)

そろそろ地植えもやってみよう

www3.nhk.or.jp 大石田の小学生が、町内特産の自然薯作付け体験をしたというお話。 さておき先日荒井が植えたムカゴはまだ葉っぱが出てきません。根っこは順調に伸びているようなので、信じて待つしかないのか(おい)

牧草ですから

dailyportalz.jp ツメクサは人間でも食えたのか…(おい)

「SOUND SUIJAKU」

本日は入力し終わったプログラムのご紹介。Mファン90年8月号より「SOUND SUIJAKU」、音による神経衰弱ゲームです。 本作は2プレイ専用です。画面上に並んだカードを1枚めくると、絵柄が表示されるかわりに短いジングルが鳴ります。もう1枚めくってみて、同じ…

「東京ラプソディー」が有名です

都会へのあこがれとそこに集う人々の感傷をテーマにした音楽をシティポップだとするなら、その元祖は藤山一郎でないかとおもいつきを述べてみます(おい)。

ドリルが嫌いな男子はいません!

www.yamagata-np.jp 山形市でメカモグラのロボットコンテストが開かれたというお話。 メカモグラなんていうから、ジェットモグラとかマグマライザーとかもぐりんみたいなメカを期待して記事を読んでみたら、すでに通路ができている狭いパイプ内を通過するメ…

「大」を冠する物産展が多すぎる

百貨店とかで開かれる物産展が好きで、山形に大沼があった頃はちょいちょいのぞきに行ったものですが、「大○○展」という名を掲げる物産展はよく見かけます。ならば大分の物産展は「大大分展」になるのかとおもい、そんな物産展あるんじゃないかとググってみ…

「ブーメランでまっぷたつ」

一瞬は長い(おい) 今から30年以上昔、投げたブーメランで頭の上のリンゴを割った瞬間を撮るというカメラのCMがありました。今回ご紹介する「ブーメランでまっぷたつ」(Mファン'90/8)は、そのCMをモチーフにして作られたゲームです。 サイバーな背景にリンゴ…

高戸屋山に登ってきた

GR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけで先日、高戸屋山(たかとややま)に登ってきました。高戸屋山は川西町の置賜公園の南側にある山です。むしろ川西ダリヤ園や浴浴センターまどかの裏山(おい)。標高は368mほどと高くはないものの、周遊ルートが整備…

シンセイ食品が事業を継承しました

www.yamagata-np.jp 酒田に関東の人気中華料理店の餃子自販機ができたというおはなし。 冷凍餃子を売る自販機は方々で見かけるようになりましたが、もし三桃食品が健在だったら、米沢に桃ちゃん餃子の自販機ができてたりしたんでしょうかねぇ。 それはそうと…

「JUMP BATTLE」

本日はMSXネタ。Mファン90年8月号より「JUMP BATTLE」です。 そのむかし荒井がいた小学校では、秋になると相撲大会があって男子は相撲を取らされたんですが、一方で女子はけんけん相撲をやってました。「けんけん」こと片足立ちでぴょんぴょん跳ねながら、相…

川西ダリヤ園の裏山

浴浴センターまどかの裏山でも可 というわけで川西町の高戸屋山に登ってきました。例によってくたびれたので詳細は後日(おい)

最近はフライドオニオンにはまりこんでいる

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、荒井が子どもの頃、母がポテトチップス入りのサラダをしばしば作ってたことがありました。スライスしたりんごと砕いたポテトチップスとマヨネーズだったかを和えたやつで、テレビだかで見たレシピ…

毎年五月の恒例行事

というわけで荒井の元にも自動車税の納付通知が届きました。しか今年からは軽トラ乗りなので、DJEBELの分と合わせても、去年のパジェロミニの納税額でおつりが来ました。商用車サイコー(おい)。

車とか銃とかも

dc.watch.impress.co.jp 最低限、動く仕組みや各部位の役割、サイズ感がわからないと、正確には描けないものなので、カメラを描くのが巧い人は絵が巧いとふとおもいつきを述べてみます(おい)

火打岳に登ってきたよたび

帰ってきたぜ火打岳GR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけでこないだのよく晴れた日、神室連峰の火打岳に登ってきました。 火打岳は展望抜群の山としても評判です。しかしこれまで3回登っていますが、スカッとした天気に恵まれたことが一度もありませ…

扇風機買った2022

今度は山形のケーズデンキで買いました というわけで去年まで使っていた東芝の扇風機がほぼ標準使用期間どおりにダメになったので、新しく買い換えました。今度のもDCモーター機で、せっかくだからシャープの一番いいやつにしときました。 扇風機は春に新モ…

「かみなりの町」

本日はMSXプログラムネタ。Mファン90年8月号より「かみなりの町」のご紹介です。 起動すると「どのいえがのこるでしょう?」と尋ねられます。画面下にはアルファベットのAからIまで9軒の家が表示されています。それでてきとうな家のアルファベットのキーを押…

いつもの予告です(おい)

今回は見えるぞ! 季候のよい皐月の晴天逃すまじと火打岳に登ってきました。天気読みをした甲斐あって、今回は素晴らしい展望に恵まれたのですが、例によってくたびれたので詳細は後日(おい)

「MSXでメガドライブする」

当ブログでは徳間書店「MSX・FAN」(通称Mファン)に掲載されたゲームプログラムをよく紹介してますが、同誌に掲載されたプログラムは、ゲームだけには限りません。ゲームプログラムコーナー「ファンダム」と並び、音楽・映像デモプログラムを取り扱う「AVフォ…

「PONBALL」

「ポンジュース」はPOMですからね(おい) というわけで本日のネタはMファン90年8月号掲載の「PONBALL」です。愛媛のまじめなジュースとはたぶん関係ありません(おい)。この「ポン」は、「ポンポン跳ねる」というような、ものが弾む擬音のことでしょう。 その…

ムカゴ植えた

fukenko.hatenablog.com というわけで5月になったので、懸案だったムカゴを植えてみました。今の時期に植えるのは、霜害を避けるためなんだとか。ムカゴは去年さる山中で拾ったもので、土や道具は園芸をやっているうちの母から借りました(おい)。 まずはいく…

大平山登頂失敗

低い山こそ侮れない(泣) というわけで白鷹山に続き、天気がいいのでまたどこか登ろうと尾花沢の大平山に行ってきたんですが、登頂を果たせず、退散してきました(泣)。 アプローチとなる林道は残雪のため、登山口の手前から通行不能、そこに至るまでも倒木が…

白鷹山に登ってきた2022

GR III。Photoshop Elementsで縮小 気づけば5月になってました。そろそろ雪もいい感じに消えてるだろうし、近所の水芭蕉や椿も見頃を迎えただろうということで、ひさびさに白鷹山に登ってきました。例によって山の詳細は略(おい)。 荒井が山登りを始めた頃、…

連休明けに行くとおもいます

最近、JAさがえ西村山がチェリーランドで新玉ネギジェラートを売り出したという情報をつかみました。これは試さねば…(おい)

「照明弾」

てなわけで溜まってる入力済みMSXプログラムのご紹介。本日はMファン90年8月号より「照明弾」です。 開始するなり、弾が打ち上がるとともに真っ暗な画面が一瞬だけ明るくなります。打ち上がった弾は、題名の照明弾というわけですな。画面内のどこかにターゲ…

当時はスマホがなかったから

forest.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、20年前に日本一周をしたとき、道の駅あたりに設置してある、インターネットを利用して地場の観光情報を提供しているキーボードもないような情報端末で、リンクをたどりまくって、当時自分が出入…