何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

扇風機買った2022

今度は山形のケーズデンキで買いました

 というわけで去年まで使っていた東芝の扇風機がほぼ標準使用期間どおりにダメになったので、新しく買い換えました。今度のもDCモーター機で、せっかくだからシャープの一番いいやつにしときました。
 扇風機は春に新モデルが出そろいます。7月の暑くなる時期には品薄になるので早めに買った方がよいことは、前の東芝のを買ったときに得た知見です*1。そういうわけで5月のうちに買いに走ったわけですよ。


 今回はわりとすぐにメーカーが絞れました。価格の割に機能や作りが残念なのでバルミューダは早々に脱落。あれから轟音が改善したというダイソンもちょっと検討しましたが、シーズンオフにしまうとき、意外と箱に収めづらいので脱落。また東芝でも悪くはなかったんですが、現在SIENTのようなスマートでカッコイイモデルがないので脱落。こういうものはやはりカッコよさと自己満足で選ぶに限ります(おい)。
 シャープの扇風機はこれで2台目です。1台目は18年間使ってたんですが、そこまではいかずとも、標準使用期間の10年くらいは動いてくれればなとおもいます。

*1:ついでに性能に劇的な変化がないため、安売りされている昨年の型落ちモデルが狙い目ということも学んだが、その知識はあえて活かさなかった(おい)