何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

上山城に行ってきた

f:id:fukenko:20191123002437j:plain
f:id:fukenko:20191123002512j:plain
GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小


 気になる特別展をやっていたので、上山城に行ってきました。古くは戦国時代に建てられたもので立派な天守閣を備えていましたが、元禄年間に破却。長い時を経て1980年代初頭に外見を模した建物として再建され、現在は郷土資料館として見学に供されています。去年には外観が修復され、白亜の壁もまぶしくよみがえりました。


 確か小学生の頃、親に連れられ中に入ったおぼえがあるんですが、あれからかれこれ35年近く。外からは何度も眺めてるのに、中に入るのはずいぶん久々だったんだなぁ。