何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「ドラえもん」の枠で放送されてました

 山形市の焼肉バイキングレストラン「かかし」が9月をもって営業終了していたことを知りました。終了から約2ヶ月経った今頃ようやく(汗)。


 「かかし」といったら荒井ぐらいの年齢の山形県民には、ユニークなテレビCMで知られた店でした...かれこれ30年くらい前か?


 出演は社長の息子さん。案山子に向かって「俺も焼き肉食べたい!」*1。案山子応えて曰く「お前『かかし』の息子だろ?お父さんに食わしてもらえよ!」息子「あれは商売、商売!」
 場面変わって「かかし」店内。息子とその所属するサッカーチームメイトが店のテーブルを囲んで焼肉パーティーをする映像を背景に―や・き・にっくっレストラーン・か~っかっし~(ジングル)


www.youtube.com


 またあるときは妙な扮装の仮面の男「かかしマン」が変な踊りを踊ったりと、まぁ、そんなCMで荒井の印象に残っていたのでありますが、荒井のねぐらからはずいぶん遠いので、当時食べに行くことはまったくありませんでした。
 その後長じて南館など容易に行けるようになってからも、近くを通りかかるたびに、あぁ、「かかし」があるな、あのCMの店だな、旨いんだろうかと気にはかけつつも、結局一度も食べに行くことはありませんでした*2
 行かなかった理由は「ただなんとなく」。名前こそ知っていても、よほど興味を惹かれなければ、あえて行こうという気にはなりません。これで荒井は「かかし」で食う機会を永久に失ったのか...とおもって調べてみたら、公式サイトを発見。


www.kakashi.tv


 店がつぶれたとかいうのではなく営業会社は健在で、どうやら単に業態変更しただけのようでした(汗)。まぁ、ものはためしに一回ぐらい食いに行ってみてもいいですかね(おい)。

*1:「俺も肉、食いでぇなぁ!」は別の会社(おい)

*2:かかしマンの看板の写真を撮りには行きましたw