何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ二人は男 男と男

最近知って衝撃を受けたのは、ポニョの主題歌を歌っているのが、 荒井がやたら気に入っている曲「キャンパス・レポート もっとクリスタル」を 手がけた人だったということ。

宗旨替え

いくら29周年記念だからといって、 キン肉マンがすき家とタイアップをするのはおかしいと思います!*1 *1:どうやらゆでたまご氏が参考にしたのは元々関西圏に店を構えるなか卯の牛丼だったらしい

羽後はライバルです

秋田弁がピンチだ。秋田の子どもたち(少年層)は都市部を中心に方言を話さなくなり、青森や山形と比べ共通語化が進んでいると、専門家が調査をもとに指摘している。 調査は、明海大の井上史雄教授(社会言語学)らが04年、05年に実施、この春、結果がま…

また楽しからずやと言っておく

文部科学省は29日、全国の小学6年生と中学3年生計約223万人を対象に4月22日に実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。 2回目となる今回は、都道府県の中で秋田、福井、富山などが2年連続で好成績をあげる一方、沖縄…

どうだランボルギーニだぞう

下町にサンバの季節−。「第28回浅草サンバカーニバル」が30日、浅草(台東区)で開催される。 喜劇俳優の故伴淳三郎さん(1908〜81年)が浅草の活気を取り戻そうと生前、当時の区長に提案したのがきっかけに昭和56年から始まった。今では、全国…

あなたの前に祝福を

軍の委託を受けた米国学術研究会議による、認知神経科学の新規分野についての報告書は次のように述べている――人工知能にはさまざまなタイプが考えられるが、「もっとも革新的なのは、インターネットを自己の訓練に用いるインテリジェントなマシン」だろうと…

字の消せない消しゴムなんてもういらない

1980年代に大ヒットとなった漫画『キン肉マン』。生誕29(ニク)周年である今年は、有名漫画家たちのオリジナル超人が発表される特別本をはじめ、さまざまな特別企画が展開されている。そんな中、バンダイとダイアート三枝社は26日(火)に、究極のプレミア…

ささやでGo

宮城県側で大雨となった影響で、国道286号は25日午前1時35分から山形、宮城の両県境付近が通行止めとなっている。県によると、宮城県側の連続雨量が100ミリを観測し、土砂災害の危険があると判断した。迂回(うかい)路は山形自動車道など。 とっくに解除は…

for X68000

冗談でこんな画像を作ってみた。 これだったら迷移植として知られるX68k版イースも 多少は抵抗がなくなるかもと思ったけれど。 さらに思い立ってこんな画像も作ってみる。 今度こそ多少は抵抗がなくなるかとも思ったけれど。

荒井が「イース フェルガナの誓い」に覚える違和感は、 大場惑氏の小説版に覚えるそれと同じだと気がつき、妙に腑に落ちた次第。

老荘風に

エアコンをフル稼働させる日が続き、電気代の請求額を見てびっくり! って人も多いのでは? そこで、電気代を節約できる賢い使い方を、空調専門メーカーダイキン工業の空調生産本部・香川早苗さんに聞きました。 「優れた冷房はエアコンを使わない。」

六十里越風呂敷

鶴岡市のあさひむら特産品開発協議会(赤松博美会長)は、出羽の古道・六十里越街道を描いた風呂敷を作った。同市松根から西川町本道寺までの約40キロの道のりが描かれている。風呂敷のほか、バンダナなどとしても利用でき、トレッキングの際には、地図代わ…

あなたのためならどこまでも

ソニーは20日、当地で開催されたビデオゲーム・コンベンションで、電話機能を持つ新型PSP(プレイステーション・ポータブル)「PSP3000」を発表し、今年10月中旬から欧州と米国で販売することを明らにした。 マイク付きのゲーム機でやる事なん…

県内の高等教育機関と県で組織する「大学コンソーシアムやまがた」は、最上川とその流域に関する研究を進め、新たな学問体系「最上川学」を構築する取り組みを始める。文部科学省は19日、戦略的大学連携支援事業として、この取り組みを中心にした事業を採択…

HPツール入れ替えた

荒井が加入しているプロバイダより、 現在提供しているフリービットのHP分析ツールが 今月いっぱいで使えなくなるという告知が来たので、 新しい分析ツールに載せ替えることになりました。 性能はフリービットのより上になったものの、 センサーが一つしかな…

山形鋳物らしいです

山形市の山形国際交流プラザ西側に設置されている「初代鍋太郎」。8月下旬に同市滑川の唐松観音前広場に引っ越しする=山形市 山形市の山形国際交流プラザ西側に設置され、山形の秋の風物詩・芋煮会をPRしてきた大鍋「初代鍋太郎」が、今月29日、同市滑川…

腹黒キャラ

六代目三遊亭円楽を襲名する落語家、三遊亭楽太郎(58)が17日、五代目円楽(75)と都内で会見した。 平成17年に脳こうそくで入院し、昨年2月に引退を表明した円楽が「もうこれじゃあ落語はできない。それだったら、なるべく早いうちに」と、極めて…

ナンバーワン冷麦

「合格実績ナンバーワン」「売り上げ第1位」など、1番を強調する広告について公正取引委員会が調査したところ、商品では「食品」、サービスでは「学習塾」の広告で最もよく使われていることがわかった。公取委は「『1番』の根拠が明確でない場合、景品表…

ウィルキンソン愛好家ですから

若者の「ビール離れ」を食い止めようと、国内2強のアサヒビールとキリンビールが今秋、新商品を相次ぎ発売する。20、30代の若手社員が中心となり、同世代に向けて開発した商品だ。 アサヒは、新しい発泡酒「アサヒ ジンジャードラフト」(350ミリリ…

続・ジャムとたくあんと

14日に神奈川・リビエラ逗子マリーナで行われた音楽フェス「マツリーナ2008」に出演した歌手の中川翔子(23)は、髪飾りとしてなんと“セミの抜け殻”5個を着けて登場し、9月10日発売の新曲「続く世界」などを歌った。 勾当台公園でジョジョ立ちを…

五感に訴える

その昔、クインテットの「ガイア幻想紀」は、 五感に訴える謎解きというのを売りにしていましたが、 その絶妙なところは、畢竟、視覚と聴覚しか使えないゲームにおいて、 他の感覚をその二つで代用させることにあったのでないかとふと思った次第。

「AIZA」やった

最近、ながらく気になっていた「AIZA NEW GENERATION」をやる機会に恵まれました。 ひととおり解いてみた感じ、「イース」や「ワンダラーズ・フロム・イース」よりも 「イースV」に近いです。というか、ある意味「イースV」より出来いいです。 PC-98で91年当…

続・刈田峠に行ってきた

おとといに引き続き、また刈田峠に行ってきました。 今度の目的は宮城側の探索で、ついでに前から気になっていた割に 入ったことのない遠刈田温泉と青根温泉に入ってこようというものです。 刈田峠の南で大分水嶺を越えれば、本格的な下りの始まりです。 山…

朗報

どうやら「ニッシンパインサイダー」の荘内合同飲料が 工場を再建して営業再開した模様。

刈田峠に行ってきた

やっぱり夏は涼しい峠に限ります。 というわけで、今日は刈田峠に行ってきました。 刈田峠は蔵王刈田岳の南にある峠で、山形の峠では最も標高が高いです。 ところが蔵王エコーラインが開通していることからも判るとおり、 かなり観光開発が進んでいるため、…

連覇の意味

柔道女子48キロ級で3連覇を逃した谷亮子選手(トヨタ自動車)の夫でプロ野球巨人外野手の佳知さんは9日、「お疲れさまでした。アテネで金メダルを取った後、この4年間は本当によく頑張った」とコメントした。 結果はさておき、まずは谷選手おつかれさま…

ゼロ以下からスタートして

ガンホー・ワークスは、「超兄貴」シリーズの最新作として、PSP用ソフト「零・超兄貴」を2009年初頭に発売する。 「ゼロ」を名乗る作品はだいたいにおいて、原点どころか後付けの極致なんですよな。

ツッカケと呼ぶ

米クロックス社製サンダル専用のアクセサリーの留め具で、足のつめをはがすなどの事故がこの夏に4件起きており、経済産業省は製品に問題がないか調査を始めた。「ジビッツ」と呼ばれるアクセサリーで、昨年以来計5件の軽傷事故が起きており、うち4件は子…

地蔵峠に行ってきた

夏場は山奥の林道に限ります。 というわけで、地蔵峠と山毛欅峠(ぶなとうげ)に行ってきました。 例によってこれまで何度か訪れたことのある峠ではありますが、 ネタ撮り目的で行ってきたのは今回が初めてです。 地蔵峠と山毛欅峠は、西川町大井沢地区と朝…

値三文

2日放送された新ドラマ「恋空」(TBS系、午後8時〜)の視聴率は5.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが分かった。原作はベストセラーになったケータイ小説で映画もヒットしたが、テレビ版では厳しいスタートとなった。 原作が箸にも棒にもかか…