何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

寸評

チリ南部のテムコで今月、腹部に別の胎児が入った男児が生まれていたことが分かった。出産を担当した医師によると、双子の片方が妊娠期間中にもう片方のお腹の中で育っていたもので、極めて珍しい症例だという。

この記事に対する編集部の寸評が


「この記事を読んで、手塚治虫氏の漫画「ブラックジャック」に登場するピノコを思い出しました。」


というものなんですが、

三重県警熊野署は27日、同居している女性(33)の長男で同県熊野市立小学校3年の男児(9つ)を殴り、けがをさせたとして傷害容疑で、同市木本町の会社員松井勇二容疑者(45)を逮捕した。同署などによると、男児は今年10月ごろから紀州児童相談所(同県尾鷲市)に保護された今月13日まで、松井容疑者に言われ、軒先の下にあった犬小屋の上を板(縦約1メートル横約2メートル)とベニヤ板で囲んだスペースで寝起きさせられたこともあった。

さすがこちらには


「この記事を読んで、チャールズ・M・シュルツ氏の漫画『ピーナッツ』に登場するスヌーピーを思い出しました。」


とは言わなかったようで。