何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

MSX2版です。

最近、また思うところあって、昔の「イース」で遊んでます。
今回はサイトのネタ作りが目的ですので、シナリオをいちいち確認したり、
ステージの順番をあれこれ変えてみたりと、これまでにないぐらいしんねりと遊んでるのですが、
そのおかげで、オリジナルの作りにはけっこう穴があったことに気が付いたのでした。


最近の「イース」では、すでに購入した武器は買えないようになっているのですが、
これがオリジナルでは、数は増えないのに何度でも買えてしまいまして、
操作を誤って既に持っている武器を買ったり、
体力が満タン状態で病院で治療したりすると、お金が無駄になる仕様になってます。
このあたりは88版でも試してみる予定ですが、
こうした作りに、やっぱり「イース」はレトロゲームだったんだなと改めて思ったのでありました。