何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

山うどアイス食った

f:id:fukenko:20210510201846j:plain


 突然ですが山うどアイスなるものを食ってきました。
 ウドとはもちろん山菜のあの独活です。例によってJAさがえ西村山が最近またとち狂ったアイスを売り出したことを知り、これは食いに行かねばとチェリーランドに行ってきた次第です。こんなものが出てきたからには飛びつかないわけにはいきません(おい)。

f:id:fukenko:20210510202149j:plain
右側のほんのり緑色の方が山うど。
おともは間違いのないクリームチーズ

 正式名称は「仙台みそと山うど」。近年JAさがえ西村山で展開している47都道府県名産品アイスシリーズの宮城県版ということです。ウドといったらだいたい葉っぱを天ぷらにするか、茎を笹がきにして炒めるか、根っこに酢味噌付けてかじるか等々、お菓子にして食うという発想がありません。ですのでこれまで見たJAアイスの中でもゲテモノ感が半端ありません。ウドのコーヒーは苦いんだよ!(違)


 味噌とウドというからには茎の味噌炒めみたいなものを想像して、てっきり茶色いものでも出てくるんだろうかとおもいきや、手渡されたのは爽やかな緑色を帯びたアイスだったので意表を突かれます。そして食べてみるとこれまた意外、ウドならではの青くささとえぐみ苦みがハーブのようによい具合に効いてます。味噌はほんのり隠し味程度で旨みと甘みを引き立てます。二口とは食べられないおぞましいものを期待していたのですが(おい)、意外や意外、予想に反してなかなかいけるアイスでした。さすがJAさがえ西村山。旨いじゃねぇか。
 ついでにこないだまでふきのとう味噌なんてフレーバーもあったみたいなんですが、今季提供終了らしくありつけなかったのが残念です(おい)