何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

納豆アイス食った

そんな気軽に「混ぜちゃいました」と言わなくても(おい)

 荒井が度々チェックしているJAさがえ西村山が、またとんでもないアイスを作ったというので、チェリーランドに食べに行きました。
 今度の新作は「納豆」。地元寒河江で生産している納豆と、山形県民にとってはマヨネーズと同じ調味料・味マルジュウを合わせてアイスに混ぜちゃいましたという触れ込みです。納豆だけでも恐ろしいのに、さらに芋煮の味付けにも使われる味マルジュウ。今度こそ最強のゲテモノ降臨か!と色めき立ったことは言うまでもありません(おい)

おともの温バターよりバターっぽい

 で、例によって二口と食べられないシロモノを期待してたんですが、予想に反してめちゃくちゃうまいでした。意外や意外(おい)。
 おもえば発酵食品と乳製品は相性が良いです。醤油の塩気と出汁の旨みはアイスの甘さとコクを引き立てますし、納豆も濃厚な風味を加えます。結果、バターのような旨みと甘みが際立ち、最初から最後までおいしく平らげてしまいました。これはイロモノの皮を被ったガチフレーバーだ!!(おい)


 毎度のことながら、JAさがえ西村山の商品開発力には脱帽です。意外性を狙うのが巧みというか、一見変わったものでもそれなりに食べられる味に仕上げてくるというのが常ですが、今回はその上を行きました。その場でおかわりしようとおもったくらいだぜ。
 ちなみにおともをつや姫アイスにしなかったのは一生の不覚でした。つや姫だったら納豆ご飯コンボを決められたのに!(おい)

その後フェルマータさんでピッコロパフェも食べました。
こちらは当然のごとくおいしいです。