何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

Dr.Dが卒倒するレベル

f:id:fukenko:20210124005035j:plain
うしろの女神さまは気にしないこと(おい)

 先日、かつてMファンに付録として付いてきたマイクロキャビンの「ミステリーハウス」をディスクイメージ化しました。その際、メインプログラムを覗いてみたら、BASICで書かれていることが判明しました。
 80年代のテープ時代には、市販の著名作品でさえBASICで書かれていることが多かったので、それはまぁよいのですが、リストの書き方が愚直というか、同じ処理が繰り返し繰り返し書かれて長たらしく、もっとすっきり書き直したくなったのでありました。やらないけどな(おい)。


 市販ソフトだからプレイヤーにリストを見せる必要はないし、とにかく動くことが第一義だったということは重々承知なのではありますが、プロでもこんなリストを書いてたんですなぁ。