何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

恋なんてリトル・マーメイドまたは折田先生に捧ぐ

デンマーク警察によると、同国の観光名物となっているコペンハーゲン港の人魚姫像(写真)の石の部分がペンキでいたずら書きされ、ペニスの張り形が置かれるという事件があった。8日朝の犯行で、警察が捜査しているものの、犯人の手掛かりは見つかっていないという。 石の部分には緑色のペンキで国際婦人デー(3月8日)を示す殴り書きがされていたという。9日に像は清掃され、張り形は撤去された。 この像はアンデルセンの童話「人魚姫」をモデルに、地元の醸造業者の依頼で彫刻家が1913年に制作。御影石の上に高さ125センチ、重さ175キロの人魚姫のブロンズ彫像が腰掛けた形で、恋い慕う王子を捜す人魚姫の表情は憂いに満ち、観光の目玉の一つとなっている。 人魚姫像をめぐっては過去にも、頭部や右腕の切断、ブラジャーなど下着のいたずら書きなどがあった。2003年9月には彫像を海に投げ捨てる事件(後に警察が回収)、04年12月には欧州連合(EU)へのトルコ加盟反対派がイスラム教徒の女性が着る伝統的衣装ブルカを彫像にかぶせる事件も起きている。

そのうちヤキソバンとか、スッパマンとかやり出す奴が出てきたら。
肌や目の色が違っても、本質的に人間のやることは、どこであろうと同じなようです。