何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数学が不得意なことに対する劣等感として持ち出される概念

www.lifehacker.jp そもそも「論理アタマ」という表題にも出ている用語を、「理系アタマ」と言い換えるのは科学的ではないとおもいました(おい)。 ついでに「理系」「文系」とかいうジャンル分けにこだわるものの捉え方は「文系」的だというか、あれは血液型…

プリムスのやつも便利だったが

最近、とあるパン屋さんに教えてもらい、フライパンでトーストが作れることを知りました。油を引かずに熱したフライパンの上にスライスした食パンを載せ、お好みの加減に焼き色を付けるだけ。試してみたら、あっけないほど簡単ながらうまい具合に仕上がりま…

プログラム数行と駄文でなんとかかんとか

そのむかし浪人して予備校に通うことになった際。入校式で予備校の名誉校長みたいな人がやってきて、こんなことを言っていたのでありました。その校長はわりと名のある著述家でもあり著作多数、荒井もその名前ぐらいは知っているという人物だったのでした。 …

熊襲でなくて蝦夷です改めアヴァンティはよく聴いてたな

テレビでサントリーの「東北魂」烏龍茶の宣伝を見ました。サンドウィッチマンのおふたりが出演してるやつ。 熊襲騒動も今は昔だなとおもいました(おい)。

知らぬ間にZAINとかXAINとかなってたらイヤだ

www.sigma-photo.co.jp 荒井的に「トリトーン」とか「アラモ」とか「未来」とか作ってたソフトハウスしかおもいだせなくて...(おい) まぁ、ドイツ語で「存在する」とかいう意味の言葉なので、ほうぼうで使われててもなんの不思議もないのではありますがね。

新しい時代を創るのは老人ではない

ggmediainc.com とりあえずジジイなら免許返納しろとおもいました(おい)。

使いたいのを使えばいいとおもいます

https://digmo.infoseek.co.jp/articles-361digmo.infoseek.co.jp 「一生モノ」の万年筆を紹介するという記事を読みました。 自分の「一生モノ」ぐらい自分で選べないのかというか、こういうものは自分で探して選んで手にして使うもんだよなぁとおもいました…

ひさびさにAPSで撮ってみたいぜ

CONTAX Tix(Sonnar T* 28mmF2.8) 富士フイルムnexia400 ネタがないので去年Tixで撮って現像時CDに焼いてもらった画像をてきとうに貼っときます。撮影者の腕は云々しないでくださいませ(泣)。 Tixのゾナーはピントが鋭いというよりも、色に艶のある写りをす…

コンミート

sciencechannel.jst.go.jp 荒井もたびたびお世話になっている日東ベストさんが、コンビーフ製造をきっかけに大きくなった会社であることはよく知られています。コンビーフ製造に乗りだした由緒が、戦後の農作業機械化にともないお役御免になった多数の農耕馬…

レコードのように溝を振動に変えるのかとおもった

bouncy.news 波形の入れ墨を音声に変換できるということならば、なにも人の声に限らず、ピーガー音を入れ墨にしておけば、入れ墨からコンピューターにプログラムをロードできるんじゃないかとか、あるいは入れ墨でなくとも紙かなにかに波形をプロットしてお…

住建屋もやってるから

www.watch.impress.co.jp パナのドレッシングというものがどんなものかと興味を持ってググってみたら、パナソニック製の洗面台が真っ先に出てきたので、あぁ、そうだったよなと。 パナにいちばん作って欲しいのはMSXの新機種でその次はアシュギーネの新作で…

鍵かけの名人は鍵を使わないんだぜ

荒井の愛車・パジェロミニには曲がりなりにもキーレスエントリー機能が付いてます。雨や雪のときでも鍵を出すことなくドアのロック/解除ができるのが便利でいつもこればかり使っているのですが、今日は天気がよかったものだから、久々に鍵穴を使ってドアを…

この波に乗るしかない

ht.ly 折って作る将棋駒ができたというお話。 よし、ならばこれをニンテンドーラボにだな(おい) www.nintendo.co.jp

音楽のロックだとばかりおもっていた

president.jp 例によってお題と記事は関係なく、バクテリアン掃討の際にはまた出動してくれるかいと尋ねられたジェイムス・バートンは考えてみるよと言ってたぞ(おい)

時計を修理に出した

先日、荒井愛用の鉄道時計の調子が悪くなったという話をしましたが、そういうわけでセイコーに修理をお願いすることにしました。セイコーのサイトから申し込むと、小包やら緩衝材やらを一式にした送付キットが送られてくるので、今回はそれを利用しています。…

モジモジしないでおねんねね

www.nikkei.com ムーミン谷なら山形市ににあるぜ(おい)。 http://www.jgd.co.jp/jgd/news/news030.html ちなみに隣にあったツタの絡まる建物ことクレオパトラ化粧品社屋は、倒産にともない近年取り壊されてしまいました。

坊や良い子だねんねしな

www.nikkan-gendai.com やはり「まんが日本昔ばなし」の終了が大きいのではなかったかと(おい)

キャップレスの筆記体を洗った

気付けば荒井がパイロットのキャップレスを買ってから今日でちょうど1年です。片手で書けるのが便利でほうぼうに持ち歩いてはなかなか便利に使ってるのですが、そういうわけでこないだ筆記体ことペン先の洗浄をしてやりました。 しかし件の筆記体は細長いも…

そろそろ残り少ない

最近手にあかぎれができて痛いので、ものは試しと出来心で、革製品の手入れに使っているコロニルの保革クリームを患部に擦りこんでみました。 あんまり効果は期待していなかったんですが予想に反し、だいぶ症状が改善しました。コロニルスゲえ。 ...まぁ…

「ボキャ貧」の見出しは使わないほうがよいとおもいます

toyokeizai.net 曲がりなりにも趣味のネタのため文章をあれこれ書く機会のある荒井がおもうに、「意味を知っている」ことと、「使いたいときにぴったりくる言葉を即座に引き出せる」ことは、まったく別の資質です(泣)。

慣れ

うちの近所の自動車専用道路が交通事故で通行止めになりました。 走っている車は現場近くのインターチェンジで下ろされ迂回路を通ることになったのですが、そのおかげで迂回路となった幹線道路は大渋滞していました。自分を含め、いつの間にやらそれだけ多く…

西洋おでん

oshiete.goo.ne.jp それは単なるポトフじゃないのかとふと(おい)

フレッジドバーガーはそのうち行こうとおもう

www.nikkei.com 山形の場合、高いけどそれに見合った満足度が得られるテキサスカウボーイとか、そこそこの値段で良質なハンバーガーが食えるハンズバーガーとか、安くて良心的なサフラーバーガー等々、地場にいい店がけっこうあることを知ったもんですから、…

時計の調子が悪くなった

さいきん、荒井が愛用しているセイコーの鉄道時計の調子が悪くなりました。症状は時刻を合わせても1日で十数分進むというもの。まぁ、さすがに永年使っていればこんなことにもなろうなと。 新品でも2万円弱ですし、数年前にモデルチェンジしたこともありまし…

アドルさんよりスゲぇ

www.jiji.com 快挙はおめでとうございますと申しあげますが、さておき南極点の標高が想像以上に高いことをはじめて知りました。

おもいもよらないところから

yamagata-np.jp 革新的なものとか常識を覆すようなものとか進取のとりくみみたいなものは、案外「こういうところではない」ところからでてくるものなのかもしれないなとおもった次第。

駅時計が高いから

serai.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、無印良品の鳩時計はどうだろうと検討したことがあったのですが、可動部の多い鳩時計は壊れるところも多そうなのでけっきょくやめました。

今年こそ買い換えられるのか

newswitch.jp 例によって記事とお題はあまり関係なく、個人的にはリコーには、今年こそGR3を出していただければそれでよいのです。レンズは引っ込まないし、シャッターは切れなくなるし、ネジは一本吹っ飛ぶしと、今使ってるGRD3がもういいかげんポンコツな…

30年前から気付いてはいた

先日「ハイドライド3」の記事を書いたついで、前から気になってることがあります。「ハイドライド3」ではゲームオーバーになる、またはゲームを終了させると、画面上に「GAME OVER」の文字が表示されるんですが、この文字の位置がちょくちょくズレます。やっ…

らぷてっく2プレイ中

というわけで年末に買った「らぷてっく2」のROMを吸い出して、ぼちぼち遊んでます。ジャンプの軌道に癖があるので、自在に動かせるようになるまでまず慣れるとうのが最初の課題です。正攻法ではなかなか難しいので、エミュのステートセーブ機能を使いながら…