何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガンダーラ」はじめました

http://psyzans.com/Testsite/Gandhara/Gandhara_01.html しばらくぶりに拙サイトに新しいネタを追加しました。昔エニックスより発売されたPC用ARPG「ガンダーラ」の攻略記事です。 発売時期が「ジーザス」や「イース」「メタルギア」と近かったせいかそれら…

県内でカメラ作れるだろもはや

ソニーが、半導体大手のルネサスエレクトロニクスが閉鎖を決めていた鶴岡工場(鶴岡市)を買収する方針を固めたことが28日分かった。需要増が見込めるスマートフォンなどのカメラ用センサーを生産する考えだ。29日にも発表する。 ソニー、ルネサス鶴岡を70億…

ツノ付けようぜ! あった方がカッコいいじゃん!

レッドブルの2014年型マシンRB10発表に際し、チーフテクニカルオフィサーであるエイドリアン・ニューエイは、今年のF1新規則に対応するのは非常に難しかったと述べた。さらに、注目されるノーズ形状に関する批判も口にしている。 2014年のマシンでは、規則の…

国家的損失

人気声優・永井一郎さん(享年82)の訃報を受け、同じ所属事務所の後輩で、アニメ『ドラゴンボール』のピッコロ役などを務める古川登志夫(67)が、27日付の自身のツイッターで、大先輩の突然の死を悼んでいる。 永井さん訃報に後輩声優が沈痛 古川登志夫「…

続・天下統一したいのでござる

理想の結婚相手については「武士みたいな人」と明言。「(夫が帰ってくる時に)三つ指ついて、お迎えしたいな、みたいな。出掛けていく時には火打ち石とか。『拙者に付いてこい』みたいに引っ張ってくれる感じがいい」とイメージを語った。 杏 理想の結婚相…

いつまでたっても来ぬ人と死んだ人とは同じこと

最近気づきました。 よく亡くなった人や遠くへ行った人など誰かを偲んで「~は私の心の中にいる」みたいにいう表現はよく使われますが、それを「~は俺の脳内にいる」と言い換えるだけで、偲ぶという行為自体はほぼ同じなのに、途端に蔑まれるようなことをや…

他にも志の輔師匠とか室井滋さんとか

朝の情報番組で紹介された、富山県のイメージに関する調査結果が切ないとTwitter上で話題になっています。Twitterユーザーからは、「これは悲しいけど同感……」などの声があがっています。 朝の情報番組で紹介された富山県のイメージが切ないとTwitterで話題 …

宮沢賢治に続く逸材だと思います

連続テレビ小説「あまちゃん」が岩手県の地域振興に貢献したとして達増拓也知事は23日、東京・渋谷のNHK放送センターを訪れ「東日本大震災の復興に立ち向かう県民に元気を与えた」とする感謝状をNHKの松本正之会長に手渡した。また、作品としての「…

”アル・クツン”と読むらしい

ふと気になって”قطن”というアラビア語をマウスの右クリックで反転させてググってみたら、件の検索ワードが検索窓に右詰で表示されたので、なるほどアラビア語は右から左に読むというのは本当だったのかと妙に納得した。 ちなみに冒頭の単語は「綿」という意…

G-SHOCKは東根で作られてます

トプコンは、レフ測定、ケラト測定、眼圧測定、角膜厚測定を1台で行うことが可能な次世代オートケラトレフラクトトノメータ「TRK-2P FREXY」を2014年1月より発売することを発表した。 トプコン、レフ/ケラト/眼圧/角膜厚の測定を1台で行える測定器を発売 | …

一番欠かせないのは荒木先生だろ

『ジョジョの奇妙な冒険』の原画展がイタリアで開催。アニメ化に続いて実写化も実現の見通しとか。そこで今回みなさんに、ジョジョを実写化する際に欠かせない有名人について聞いてみました。 ジョジョ実写化に欠かせない有名人ランキング - ニュースランキ…

今日もお題と記事は関係ありません

中国国家統計局が20日発表した2013年の国内総生産(GDP)の伸び率(速報値)は、物価変動を除いた実質で、前年比7・7%増だった。 12年(7・7%増)と同水準で、2年連続で7%台の成長となった。政府が目標として掲げていた7・5%成長は達…

置物としてのマッキントッシュ

日本人は、米アップルの「アイフォーン(iPhone)」が大好きなようだ。世界的には、米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載したスマートフォン(スマホ)のシェアが上回るが、日本は唯一ともいえる「例外」となっている。 日本人はなぜこんなにiPhone…

すてらのなばびこーん

加藤 精三さん(かとう・せいぞう=声優、俳優)17日午前11時40分、ぼうこうがんのため東京都板橋区の病院で死去、86歳。東京都出身。葬儀は22日正午から板橋区志村1の12の26のシティホール志村で。喪主は妻節子(せつこ)さん。 声優の加藤精三さん死去 (…

%5A%7Aみたいな文字列になるから

グーグル株式会社は16日、みんなのための新gTLD「.みんな」の提供を開始すると発表した。これを受けて株式会社インターリンクは同日、「.みんな」のランドラッシュ期間の登録申請受付を開始。運営するサイトの趣旨に応じて、例えば「おはぎ大好き.みんな」「…

ゲームとしては源平討魔伝の方が好きです

1987年にナムコ(現バンダイナムコゲームス)が発売したアーケードゲーム「ワンダーモモ」に新展開があるようだ。1月14日、「MOMO IS BACK」と記されたティーザーサイトがオープンした。 ワンダーモモが帰ってくるぞ! 予告サイトがオープン - ねとらぼ この…

冬のアイスは乙だというが

天気が良かったので蔵王まで行ってきたのですが、外気温が氷点下のところでソフトクリームを喰うと、いつまで経ってもクリームが溶けて垂れてこないので、ダラダラ喰えるということを発見。しかも寒さでちょっと固くなって濃厚なかんじになって、わりと旨く…

「3D ALIEN TOWN」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今年初のプログラムはベーマガ85年1月号掲載の「3D ALIEN TOWN」です。 作者は「くらのすけ」「海底洞窟の秘宝」のKimcoさん。同氏のデビュー作です。 内容は3Dアクションゲーム。迷路をうろつく敵エイリアンを爆…

元祖ファーストフードですから

安くてたくさん食べられる回転寿司もいいですが、やっぱり一度は食べてみたいのが、板前さんのにぎってくれるお寿司・・・いわゆる「回らないお寿司」。 高級そうなイメージや、暗黙のルールみたいなものがありそうで、なかなか気楽には行けない、という人の…

今年の目標は万年筆とnFM2の修理です

4月の消費増税までいよいよあと3か月。その前に駆け込みで買うべきかどうかで迷っている人も多いのでは。ファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんに、消費増税対策を教えてもらった。 消費増税前に買うべきは白物家電やスマホ、PCは消費増税後が吉 (NEWS …

二日続けていつもの手抜き方

昨日は水道が凍って大変だったが、今日は腹の調子が悪くて下痢が止まらない。 そういうわけで今日のネタはこのへんで終わる(おい)。

水道が凍った

この寒さで家の水道管が凍り、朝から水道が使えない。 blogどころでないので今日のネタはこのへんで終わる。

おのこしはゆるしまへんで

【ローマAFP=時事】紀元79年、火山の噴火で埋もれた古代ローマの都市ポンペイの人々が、キリンや、桃色の翼のフラミンゴを食べていたことが分かった。米シンシナティ大(オハイオ州)の研究チームが、ポンペイ遺跡の飲食店約20店が集まる一角で、当時の下水…

トマト汁

荒井はトマトジュースが苦手で飲めない口なのですが、そこで考えました。 おもえらく、「ジュース」というからにはオレンジジュースやりんごジュースのような甘酸っぱくておいしい飲み物を期待してしまうのに、それが「トマトジュース」ではトマト味のしょっ…

荒井はモス派です

マクドナルドには、世界中でおなじみのキャラクター「ドナルド」(海外ではロナルド)がいる。真っ赤な髪に白塗りフェースの道化師姿が印象的だ。 文字通り「マクドナルドの顔」としてテレビコマーシャルにも頻繁に起用されていたが、「そういえば最近見ない…

中年オヤジが居酒屋でする飲み話ネタレベルの教養です。

ラジオをつけたら、ある番組で「大人の教養」と称してテレビゲームの話をするというので、最新のコンシューマか携帯ゲーム事情か、注目のクリエイターか、はたまたインディーズシーンの話題かなと興味を持って聴き耳を立ててみたところ、単に杏野はるなが出…

パジェロミニ復活してくれ

スズキは軽ワゴンとSUV(スポーツ用多目的車)をクロスオーバー(融合)させた新型軽自動車「ハスラー」を2014年1月8日に発売する。車台は「ワゴンR」を採用し、広い室内空間を確保。オレンジやピンクなど車体色も11パターンの組み合わせから選…

そんなことせずとも555の人は

テレビ朝日系「仮面ライダー鎧武」(日曜前8・0)で仮面ライダー龍玄を演じ、人気急上昇中の俳優、高杉真宙(まひろ=17)が、映画「ぼんとリンちゃん」(小林啓一監督、秋公開)でオタク役に初挑戦したことが3日、分かった。 仮面ライダー龍玄・高杉真…

原作レイプになることが多いから

2014年以降も、漫画原作の実写映画化が続々登場。「どうやって実写化するの!?」「キャストってどうなるの!?」などなど、期待と不安がないまぜに、いろいろな意味で注目度大の作品群を紹介しよう。 『ルパン三世』『ホットロード』…どれに期待? 漫画原作の実…

初夢

羊蹄山のふもとで、コーヒーをごちそうしてもらうという夢を見ました。 ザック担いで旅してる最中、オートキャンパーに招かれて、 「このへんはいい水が湧きますもんな」と、すぐそばのわき水で入れたコーヒーを ごちそうしてもらうというもの。 めでたいん…