何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デストラクションポイントNo1

8月に開業するスコットランドのForth Valley Royal Hospitalは、世界初の試みとして、病院内の大半の雑用作業をロボットに任せてしまい、人間はロボットを操るだけで病院運営が進められますよ。現在、正式運用を前にした最終テストが念入りに行なわれていま…

UFO党とか雑民党とか

参議院選挙が公示されてしばらく経ちましたが、 近年は比例代表区のミニ政党がほとんどなくなってしまって、 政見放送の楽しみがなくなったというか。 個人的に一番笑ったのは地球維新党荒井でした。

レディーガガスポーツ

米人気シンガーのレディー・ガガが6月23日、英ロンドンのヒースロー空港で転倒したところをパパラッチされた。 米アス誌によれば、奇抜なファッションセンスで知られるガガは、太ももの付け根あたりまであるプラットフォームブーツを着用していたが、うまく…

一期一会か接待か

機会があって、本格的な茶の湯の席に招かれました。 そこで作法や茶室での所作の基本を教えていただいたのですが、 その細かさに驚いた次第。 いわゆる茶道が発達したのは、戦国武将の嗜みとしてもてはやされたゆえ。 そう考えると、往時の茶の湯とは現在の…

一回休み

となりまちで観光にたずさわっている知人の手伝いで、 泊まりがけでとなりまちに行くことになった。 そのため本日のネタはおやすみ。

夏が来れば思い出す

都道府県レベルでは初めて今夏から海水浴場を原則禁煙とする神奈川県は22日、県内のトップを切って25日に海開きをする逗子海水浴場(同県逗子市)に、禁煙を呼びかける立て看板を設置した。委託業者が「ビーチでは吸う人も吸わない人も気持ちよく」と記…

読みが違う

祖父母の力を子育てに活用しようと、今と昔の子育ての違いなどを祖父母世代に伝える講座が各地で開かれている。子育てにかかわる祖父の資格講座のほか、育児のノウハウをまとめたガイドブックなども完売するほどの人気だ。孫育てへの関心は着実に高まってい…

今使ってるのは2008

ジャストシステムは6月22日、初代「一太郎」を発売した日である8月28日が「一太郎の日」として、日本記念日協会より認定を受けたと発表した。 一太郎は今年、1985年の発売から25周年を迎える。これを機に、一太郎の日として日本記念日協会に申請し、正式に認…

それは自意識過剰というやつだ

6月といえば結婚式シーズン。めでたい席にケチをつけるつもりはないけれど、「それはちょっとやりすぎでは……!?」と、ツッコみたくなるケースもあるのは事実。というわけで、結婚式にまつわるトンデモ体験談を集めてみました。いやはや皆さん、いろいろやらか…

フジヤマハラキリ

茨城県ひたちなか市のサザコーヒー(鈴木誉志男会長)が、パナマコーヒー品評会で優勝したコーヒー生豆を、インターネットオークションで世界最高価格の1ポンド(約454グラム)当たり170ドル20セントで落札した。 同社は、昨年も同じオークションで…

そんなに深く考えてないと思います

今年、映画化30周年を迎えた「ドラえもん」。この30年の間、のび太はドラえもんの道具によって、いろいろな夢を叶えてきました。しかし道具に頼ってば かりいては、人間堕落してしまうもの。未来を良くするためにやってきたドラえもんで、のび太が堕落してし…

デジタル家電の宿命

老若男女、みんなの話題をさらっている「iPad」。その特徴のひとつとしてうたわれている最大10時間のバッテリーは、全く大げさではなく、バッテリー残を気にせず快適に使用することができます。しかし、残念ながらリチウムイオンバッテリーの特性として、使…

「キャプテンEO」disる気か

映画は2Dで十分。「もう1つの次元」は必要ない。ハリウッドが雪崩を打って3Dに走るのは自殺行為だ。飛び出す映像は観客の集中を妨げる場合があり、人によっては吐き気や頭痛の原因になる。映画館に高価な投影機材を売り付け、観客から上乗せ料金をふん…

貴方を安心させる〜なお値段

「安いのはいいことだ」に大反対 「モノが安いのはいいことだ」とばかりに、低価格路線を取る企業が増えています。しかし私は大反対です。価値ある商品を作っているなら、ふさわしい価格があるべきです。 適正な利益をメーカーが確保できないと、長続きしま…

任天堂の3Dゲーム機

やったぞ! 任天堂の3Dハードを手に入れたぞ! で、対応ソフトはこれ。 ...23年早かった。

かるま1/2

サントリー食品(株)は、「ドラゴンクエスト とろとろスライム」(全2種類)を7月13日(火)から全国で限定発売します。 当社は、ゲームに登場するアイテムが実際の飲料となった楽しさを提供するため、2006年から株式会社スクウェア・エニックス※1(本社:…

不健康法師を名乗ってましたから

愛煙家にとっては非常に肩身の狭い昨今。非喫煙者の立場からすると、タバコは健康に害があり、その煙を吸わされるのはとっても迷惑なもの。ならばいっそ無 害なタバコがあれば、多くの問題が解決するのでは? そんな質問が教えて!gooによせられました。 そ…

着ぶくれ着倒れ

旅行に行く場合、荷物の大半は着替えの衣類で占められます。 貧乏旅に行く場合、衣類は真っ先に削減対象となります。 このあたりも、旅と旅行の違いなのかなと思ってみたりして。

動体撮影はむずかしい

友人最上のTAKAさんに頼まれて、前森牧場で彼が馬に乗っているところを撮りました。 使ったのはTAKAさん愛用の、何年前かのニコンクールピクス。 「ズームを使って引き寄せる」「置きピン」「先の動きを読む」等々の 知識は一応知ってはいたものの、結局一番…

工場は上山

東北芸術工科大の企画構想学科の2年生が、菓子メーカー「でん六」(山形市、鈴木隆一社長)の主力商品「でん六豆」を若者にPRし、消費拡大につなげるためのアイデアを発表する「節分活性化プロジェクト」が10日、同大で開かれた。 7グループ53人の学生が発…

続・足立区のたけし

「大物監督にインタビューすることになってさ、壇上に上がるときのズッコケる芸を教えてもらおうと思うんだけど…」デイリーポータルZWebマスター・林さんからそんな話を聞いた。えー?やってくれるんですかねー、と笑っていたが、「ファンなんだったら来る?…

忘却と絶滅

本日6月9日は、ロックンロールを愛する人たちによって定められたとされる“6/9=ロックの日”。この記念日にちなみORICON STYLEでは10〜40代の男女を対象に『後世に残したい日本のロックバンド』についてアンケートを実施。その結果、総合1位は10〜30代で首位…

なきどころ

その昔、山形県の旧朝日村はバンジージャンプの名所として知られ、 村の見所のひとつとなっていました。 ところがその後不幸な事故があり、運営会社が手を引いてしまったため、 現在やっていない様子です。 その土地ならではの名所というものは数ありまして…

メントスガイザー

6日、中国・吉林省長春市の大学生たちが、「コーラの噴水」ギネス記録を打ち立てた。コーラの中に清涼キャンディを入れると泡が噴水のように吹き出すという「メントス・ファウンテン」で、2175本の噴水を噴き上げた。 こういう試みは嫌いでないが、食べ物を…

新しい天体を探す旅

前から気になっていた笹竹丸焼きというのを試してみた。 採れたばかりのネマガリダケをそのまま直火にかざし、 皮が焦げたところを剥いで食べるというもの。 適当にやったわりには案外巧くできたが、とりあえず醤油が欲しいということと、 根っこの方は筋張…

で、思い立って寒河江まで買いに行きました。 市内入口の本屋さんに寄ってみたら平積みされてあってあっさり入手。 題名は「永松銅山・幸生銅山図録」で、76ページほど。 過去2年の資料展で展示された写真や図版を中心に、 操業当時の鉱山の生活がうかがえる…

そろそろ通行できるころ

かつて国内有数の銅の産出量を誇った永松(大蔵村)、幸生(寒河江市)の両銅山を写真で紹介する図録が完成した。採掘作業の様子や精錬施設、集落で暮らす人々など、銅山の生活ぶりやにぎわいを感じ取ることができる。 寒河江市がいつの間にやらこんな小冊子…

「ジャンケンクエスト」クリアした

途中「アラモ」で中断してましたが、 ようやく「ジャンケンクエスト」のバグ取りが終了し、 無事エンディングを迎えることができました。 前にも書きましたが、本作は「ログイン」86年12月号に掲載された MSX用RPGで、作者は常連高原保法さん。もちろんテー…

遠い分だけあったかい

奈良県南部にある十津川村が職員を募集している。一般職員で月給30万円という待遇にネット上では、「応募しようかな」という声が多数あがっている。 日本一大きな村である十津川村は、電車が通っていないためバスか車でしか行けないというまさに秘境。「紀伊…

続・旨けりゃなんでもいいです

「つけめん」は「ラーメン」か――。 横浜市港北区の新横浜ラーメン博物館は、近年、多くのラーメン店のメニューにも見られる「つけめん」の命題を検証し、「ラーメンの一種として食文化を確立した」との研究成果をまとめた。同博物館は2日、1994年の開館…