何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

M2はどこいった

三菱電機は、液晶テレビ「REAL」の新モデルとして、500GBのHDDと記録型のBlu-rayドライブの両方を搭載した「BHR」シリーズ4機種を7月2日より順次発売する。サイズは26〜46型まで。価格はいずれもオープンプライス。 REALといったらいまだに3DOだろ荒井でした…

目指すは日本のハリウッド

SMAP香取慎吾(33)主演映画「座頭市THELAST」(阪本順治監督)が29日に公開初日を迎え、この日までに海外から配給のオファーが相次いでいることが分かった。すでに欧州・アジアの7つの国と地域からオファーを受けているという。世界からの…

ラムネ壜

ラムネの売れ行きが伸びる夏祭りや花火大会の時期を前に、福岡県田川市の「日本耐酸壜(びん)工業」福岡工場で、ラムネ瓶に入れるビー玉作りが急ピッチで進んでいる。 ビー玉は直径16・3ミリ、重さ6・3グラム。炭酸の圧力で内側から栓の役割をする。 工…

ロンよりショウコ

自分しか上がりにならないルールの賭けマージャンで金を脅し取ったとして、警視庁は27日、東京都板橋区の無職少年(16)を恐喝容疑で逮捕したと発表した。同庁幹部によると、少年は知人の高校1年の男子生徒(15)に、自分以外は牌(パイ)を交換できな…

「アラモ」クリアした。

というわけで、ここのところ取り組んでいたザインソフトの「アラモ」解きました。 「アラモ」はプレイヤーの動きに追従して画面がスクロールする上、 クォータービュー式なので、画像を綺麗に重ね合わせるのが非常に厄介です。 スクリーンショットを撮っては…

変な漫画の読み過ぎだ

着古したスーツは庭に埋めて自然に返そう―。オンワード樫山は26日、土に埋めると分解されて有害物質を出さない男性向けスーツ「バイオテックスーツ」を6月2日から発売する、と発表した。消費者の環境意識の高まりに応えようと開発。同種のスーツは世界初…

とっくみあい

昨日はラッシャー木村さんの訃報のお話でしたが、 荒井が子供の頃、プロレスごっこというのは定番中の定番の遊びでした。 四の字固めやコブラツイスト、ジャイアントスイングを決められる子供はどこにもいるもので、 学校の休み時間にプロレスの技を試しあう…

明るく楽しく激しく

プロレスラーとして活躍したラッシャー木村さん(本名・木村政雄=きむら・まさお)が24日午前5時30分、腎不全による誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去した。プロレス団体「プロレスリング・ノア」が発表した。68歳だった。 まずはご冥福をお祈りいたしま…

目糞鼻糞

その昔上杉家が会津120万石から米沢30万石に減封された際、 農土開拓目的で周縁地域に配された下級藩士を「原方衆」と呼んでいます。 城下の藩士は彼らを、堆肥まみれで野良仕事をしているんだろということで 「糞掴み」と馬鹿にしたのですが、それに対して…

玉袋筋太郎さんとセットです

「ホンマは、喫茶店で仲良く語り合う場面が作りたいですよ。でも、語り合えないからケンカするしかない若者がいることも事実。暴力の衝動って何ぞや、を描きたかったんです」。 本当は居酒屋で酒飲みだよな荒井でした。

仲間の名前はマダラフグリで

あなたはRPGで主人公の名前を変えますか?変えませんか?海外ゲーマーはどうなのか、面白い調査結果が出ています。海外メディアの「GameInformer」は、「キャラクターの名前を変えるかどうか」に関してアンケートを採りました。キャラクターの名前を自由に変…

キノコ狩りをするゲーム

職場で一緒に働いているパートさんから聞いたお話。 彼女の旦那さんはその日実家の田植えの手伝いに行く予定だったのですが、 なぜか家を経つ間際、「俺今日、キノコ狩りさ行って来っからよ!」と言ったのだそうです。 いぶかしがって「田植えさ行ぐのに、な…

続・Firefoxに乗り換えました

http://togetter.com/li/22666 誰か絶対に「何このブラウザ戦争」とかコメントするぞと思ってたらやっぱり。

PLC

仕事の必要で、PLC通信アダプタの動作確認を、自分の家でやることになりました。 それであれこれ設定して、ようやく通信できる状態になりまして、 そのアダプタ経由で、現在このネタを書きこんでたりします。 PCの設定はほとんど必要なかったのですが、「で…

Firefoxに乗り換えました

9年前にリリースされたIE6のセキュリティ機能は時代遅れ」として、オンライン詐欺から身を守るためにIE8にアップグレードするようユーザーに促している 9年前にリリースされたInternet Explorer(IE)6を使うのは、9年前の腐った牛乳を飲むようなものだ――Mic…

田んぼの中高校

最上8市町村の教育委員会と企画担当者に対し、県教育委員会が最上地区の県立高校6校の再編整備に関する方向性を示す説明会が17日、新庄市の県最上総合支庁で開かれた。県教委は7月をめどに地元の有識者や産業界代表、教育関係者ら10数人で構成する検討委員会…

またまた檜原峠に行ってきた

あんまり天気がよかったので、またまた檜原峠に行ってきました。 檜原峠は米沢と会津を結ぶ旧い峠です。 これまで福島側から2回登ったことがあるのですが、 去年になって、永らく廃道化していた米沢側が整備され、 ついに全線通れるようになったというので、…

「アラモ」攻略中

現在ぼちぼち攻略中のザインソフト「アラモ」から、 ひとまずここまで進んだということで、作りかけのマップを掲載。 とにかくこの作品、当時のゲームとしてはマップが広くて、 しかも地形にあまり変化がないので良く迷います。 これでまだ半分くらい。全部…

「ジャンケンクエスト」入力した

ここ一月半ばかりかかりきりだった「ジャンケンクエスト」の入力がようやく終わりました。 「ジャンケンクエスト」は「ログイン」1986年12月号に掲載されたMSX用RPGです。 作者は「ミッドナイトチェイス」「テリージャンプ」等でおなじみの高原保法さん。 敵…

セガフリークの悲願

セガは2010年5月14日(金)、ネット上に“謎のカウントダウンサイト”を開設した。 本日開設された“謎のカウントダウンサイト”では、「10」という数字と、「新タイトル予告サイトオープン! ここではカウントダウンに合わせて毎日何かつぶやきます。まずはカウ…

王将で行列おめでてーな

餃子の王将芸人による盛り上げのおかげもあって、いまや餃子の王将は若者の聖地として認知されている。東京では大阪ほど店舗数はないが、下北沢店などは平日・休日を問わずいつも大行列。早く安く美味い定食の代名詞として大賑わいだ。 王将はかつての吉牛ポ…

こっちを明夫ヴォイスで喋らせたかった

4〜10位は様々なジャンルが登場。 日本ゲームは5位の『メタルギア』シリーズ、6位の『スーパーマリオブラザーズ』シリーズ、9位の『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズと半分近くを占めています。コアなミリタリー、バイオレンスものとライト、ファミリー…

ハイドライドとかザナドゥとか

今回の決算では、外部環境の変化によるゲームソフトビジネスの構造変化と、ソフトメーカーとしての任天堂の強さを実感する出来事もあった。いままで、ゲームソフトの寿命は「発売日から1ヵ月が勝負」というのが業界の常識だったが、それを覆すケースが多発…

生麦生米生卵

菓秀苑森長(本社・長崎県)は、発売から半年で2万個以上売り上げた人気商品「とろける生カステラ(コラーゲン配合)」の新しい味を、3か月連続で販売している。抹茶、メープルに続き、最後を締めくくる第3弾はコーヒー味だ。 「生」を「火を通していない」…

明神山に登ってきた

以前から気になっていた、明神山に登ってきました。 明神山は最上町は赤倉温泉の北、標高約617mほどの低山です。 小国郷開拓の祖と伝わる田沢内匠頭介が、仙人になるため、 ここで修行をしたという伝説がありまして、低いながら 急登はもちろん、きわどい岩…

やなカーテン

http://www.curtain-damashii.com/falcom/ ある意味抱き枕やキャラシーツより、買って使うのに勇気が要るよな荒井でした。

恋をするのもそろばん勘定

離婚手続きに入ったと報じられるたびにスポークスマンが離婚はしませんとコメントしているチャーリー・シーンとブルック・ミューラーだが、ブルックが離婚をしぶっている理由は愛よりも金なのかもしれない。 二人は婚前契約を交わしており、この中でブルック…

「アラモ」に手を付ける

「メタルギア2」を解いたので、ようやくこないだ買っといた「アラモ」に手を付けました。 「プレミアムMSX」さんの最新エントリーが「アラモ」だったので、 「これは俺に『やれ』と言ってるな?」と負けじと開始。 過去に一度クリアはしているのですが、例に…

転んだときの10倍痛い

都市の緑化や子供が外で遊べる環境づくりのため、東京都は平成17年度から公立の小中学校の校庭芝生化に補助金を出し、28年度までに芝生化率100%を目指している。しかし、4月現在で校庭が芝生化されたのはわずか155校で、全公立小中学校(約19…

ようやく単車の初乗りをする

待望の晴天に恵まれ、ようやく今年初めて、単車に乗ってきました。 本当はもっと早く乗りたかったのですが、天気がいいときは仕事で、 休みの時は天気に恵まれずといった具合で、今日ようやく待望の初乗りとあいなりました。 とにかく走りたかったので、今日…