何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「アラモ」クリアした。




というわけで、ここのところ取り組んでいたザインソフトの「アラモ」解きました。
「アラモ」はプレイヤーの動きに追従して画面がスクロールする上、
クォータービュー式なので、画像を綺麗に重ね合わせるのが非常に厄介です。
スクリーンショットを撮っては必要なところだけを切り出し、
Photoshopの半透明機能を使いながら位置を調整してちょっとずつ貼り合わせ、
またスクリーンショットを撮っては...という手間を延々と繰り返すことになり、
それでえらく時間が掛かりました。「MSX3」のならむらさんもよく作ったもんだなと。


ゲームは一度クリアしているはずなのですが、
最後のダンジョンに入るのに必要なアイテム「LAMP」のありかをすっかり忘れてしまってました。
なにぶん最後に解いたのが20年ほど前、解法を忘れているのも当然と言えば当然です。
にもかかわらずそのときは結構あっさり解けたような覚えだけはありまして、
この調子であっさり見つかるだろうと探索し続けること約1日。
結局散々試行錯誤した末、全く思いも寄らないところに隠されているのを
ようやく発見し、無事クリアすることができました。
20年前はこれをどうやって自力で見つけたんだと、我ながら不思議になりました(泣)。


今回のプレイはマップを作るのが目的で、マップの手直しや詳細なデータ集めはこれからです。
ひとまず成果として、暫定版のマップを貼っときます。
「アラモ MSX」で拙blogにたどり着く方がそこそこいらっしゃるようで、
そのたびごとにろくな攻略情報がないのを心苦しく思っていたのですが、
ひとまずこのマップがあれば、攻略の足しぐらいにはなるんでないかと思います。





20年ぶりに遊びましたが、なんだかんだで面白く遊んでました。
VCかなんかで復刻なりされないでしょうかねぇ。