何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「アラモ」に手を付ける




メタルギア2」を解いたので、ようやくこないだ買っといた「アラモ」に手を付けました。
「プレミアムMSX」さんの最新エントリーが「アラモ」だったので、
「これは俺に『やれ』と言ってるな?」と負けじと開始。
過去に一度クリアはしているのですが、例によってマップを作ったり敵データを集めながらの
じっくりプレイなので、いつ解けるかはわかりません(おい)。
以前マップを含めた詳細攻略をやっていたならむらさんの「MSX3」は、
今や閉鎖してWeb Archiveでしか見られないという有様*1


この作品、クォータービューなので、かなりマッピングしづらいですが、
Photoshopの機能を使ってなんとかマッピングできそうな見当が付きました。
何かできたら拙サイトのネタにしますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。


ついでに裏技をひとつ。地下にいるときにメモリーセーブして、即メモリーロードすると、
確か敵が消えてしまうはずです。この技で地下の探索ではかなり楽した覚えがあるんですが、
気になる方は是非お試しください。

*1:それでも主要マップを含め、だいぶの記事は見られます。それと敵の名前が全くオリジナルなので、おそらく取説持ってなかったんじゃないかと思います。