何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズが同じなら

仕様を見比べていて思ったんですが、 もしやキヤノンのPowerShot G9とA650ISは 同じレンズとCCDユニットを使っているのでしょうか? だとしたら「高級」を謳っていても妙にがっかりな気が*1。 自分がどっちか選ぶならA650ISです荒井でした。 *1:たとえは極端…

鍋焼きうどんを喰ってくる

以前より気になっていた鍋焼きうどんを喰いに、 ようやく赤倉のクラブ食堂に行ってきました。 伊勢うどんを彷彿させる柔らかめのうどんが 濃いめのつゆとよく絡んで、素直に腹に収まります。 これがへたに讃岐風の腰の強いうどんを使ってたら、 つゆとうどん…

ミリタリータンゴはこの番組で知りました

http://qp.jpn.org/ その昔やっていたラジオ番組 「キユーピー・バックグラウンド・ミュージック」を 紹介したサイトさんを発見。 全曲流した後にまとめて曲目を紹介するのが恒例なので、 子供心に曲名がわかりづらいと思ったものでしたが、 山形では後番組…

だけどわかるぜ仏の心

デザインをめぐり論議を呼んでいる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターについて、奈良市内などの19寺院でつくる親睦(しんぼく)団体「南都二六会」(会長、橋本純信・十輪院住職)は27日、「仏様をちゃかしたようなキャラクター」として、図…

自称健康飲料だから

http://www.otsuka.co.jp/orc/ オロナミンCは和製ルートビアみたいなものなのだろうかとふと思った次第。 「おもしろ情報」内「キッズストリート」の「ゲンキいろいろ」は いろんな意味でヤバいです荒井でした。

本当にライダーだったのね

http://www.nmca.gr.jp/cs/fujioka_01.html ふと見かけた藤岡弘、氏のインタヴュー記事。 あれこれ思うところがあったのでご紹介。

カッコよさは重要です

http://www.rikio.co.jp/ 上記事の冒頭のあおり文句を見てふと。

PGZは押し入れに積んでます

大きい! 重たい! カッコイイ! バンダイは26日、人気アニメーション「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツ(ロボット)の模型の新製品を発表した。目玉は85年に放送されたシリーズ第2作「機動戦士ゼータガンダム」に登場する主役モビルスーツを…

坪景峠再び

今日は天気が良かったもんで、今年の単車初めを兼ねて 以前踏破できなかった坪景峠に再挑戦してきました。 一昨年の夏に行ったときは背の丈ほどもある笹藪と茨に道を阻まれ、 かくなる上は薮の少ない時期を狙うしかないとかねがね思っていたのですが、 この…

今はそのやさしさのひとかけらもない

時事放談でもすると思った方。荒井がそんなことをするわけがありません。 いつもどおりのヲタ話。 さておき、「イースII」というCRPGには、 武器屋に鉄鉱石を売るというイベントがあります。 原料が確保できなくて商品が作れず困っている武器屋のために鉄鉱…

元々MSX遣いだから

新しいPCを買うと、頼みもしないのに入ってくる大量のお試しソフト。別名「クラップウェア」(ごみソフト)とも言われますが、セキュリティソフトから家計簿ソフト、数々のゲームソフトまで、邪魔だし削除する手間がかかるしでホントに鬱陶しいんだよね。 そ…

続・カロリーゼロだから大丈夫さ

米国で酸蝕歯(さんしょくし:歯を保護するエナメル質の減少)が増大しているとの研究結果が、歯科専門紙「Dental Tribune」最新号に掲載された。研究を行った米テキサス大学衛生科学センター准教授Bennett T. Amaechi氏によると、今回の研究は、酸蝕歯(den…

すし太郎になれるか

キユーピーが2月に発売した「ごはんにドレッシング」はその名の通り、ごはんにかけるドレッシングだ。ごはんにドレッシング――。一瞬、「新しい節約料理か?」と耳を疑ってしまった。 【詳細画像または表】 キユーピーが2月に発売した「ごはんにドレッシング…

高校生だけとは限らない

高校生で東国原英夫知事で注目される宮崎県の位置が分かるのは40%、自衛隊の派遣先のイラクは25%−。日本地理学会が19日、発表した調査で、高校生の地理や社会事象への知識の低さが浮き彫りになった。同学会では、国際社会で生きるために地理の履修こ…

碌なもんは入ってない

繁栄するための最善の方法は、 繁栄を求めないことだと思う今日この頃。

けっこう山に行きますから

オートバイの死亡事故を減らすため、ライダーが装着する「胸部プロテクター」の普及に警視庁が取り組みはじめた。衣服の下に装着する「ベストタイプ」から「着るエアバッグ」まで形状はさまざま。事故時の衝撃を減らして救命率を高める効果があり、警視庁は…

なんでも野球で解決だ

日本プロ野球組織(NPB)は17日、試合のスピードアップなどで地球温暖化対策に貢献する、今季の取り組みを発表した。 取り組みの第1は、試合時間の6%短縮。京都議定書で定めた日本の地球温暖化ガス削減目標の6%にちなんだ。今季の公式戦で、過去1…

小穴峠に行ってきた

雪がだいぶ溶けますと、峠好きの血が騒ぎ出しまして、 今年も峠に行こうぜと、小穴峠に行ってきました。 小穴峠は上山の柏木地区と小穴地区を結ぶ道なのですが、 それよりも柏木峠のすぐ北にある峠と言った方が通りがいいでしょう。 柏木峠はその廃道ぶりで…

これを花粉症と呼んでいいのか

荒井は少々変わった体質でして、 屋外にいるときは何時間と杉林の中をさまよっていようとも何も問題がないのですが、 これが建物の中にすっこむと、目がかゆくなったりしてきます。 やっぱり杉の花粉症なんですかねぇ。

いい銃だな少し借りるぞ

自民党の松島みどり国土交通副大臣が、08年度予算案を審議中の参院予算委員会への「出入り禁止」を言い渡された。14日午前の質疑で鴻池祥肇委員長(自民)の制止をきかず、答弁を続けたのが理由。副大臣が委員会に出席できなくなるのは極めて異例だ。 例…

身の危険を感じるものということだ

「ただの友達から一歩進んだかも…」―そう感じるのは一人暮らしの女性の部屋に招かれた時。部屋で過ごす楽しい時間を思い、期待に胸を膨らませながら女性の部屋のドアを開くと、そこに広がっていたのは……? 「一人暮らしの女性の部屋にあると男性が引いてしま…

最近子供が減りましたねぇ

最上川の重要文化的景観選定に向けた調査検討委員会(委員長・篠原修政策研究大学院大教授)の第2回会合が12日、県庁で開かれた。本年度、文化庁の補助を受けて取り組んでいる基礎資料調査の報告イメージが提示されたほか、2010年度までに保存計画を策定する…

文献漁りの成果

で、調べごとの成果をさっそく県民ケンちゃんに反映させました。 今回はもっぱら古地図をひっくり返し、 昔の道筋やら峠の変遷やらを調べてきたのですが、 そのおかげであれこれ新しい知見を得ることができました。 それがたとえば、甑峠朴木沢コースの年代…

「酷道をゆく」ようやく買った

調べごとで山形まで行ったついで、 ようやくイカロス出版の「酷道をゆく」を入手できました。 献本として既に一冊いただいてはいるのですが、 やはり自分が参加したからにはもう一冊自分でお金を出して買うべきだろうと、 これまでさんざん探していたのです…

カロリーが低けりゃいいってもんじゃねぇ

(1) ねぎはみじん切りにします。梅干しは包丁で細かくたたきます。 (2) なっとうと(1)、しょうゆをよく混ぜます。ごはんをさっと混ぜます。 (3) (2)の具をぎょうざの皮で包みます。(4) フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、ぎょうざを12個焼き…

本名は加藤一彦

8日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで最新DVD『ルパン三世 GREEN vs RED』の発売を記念したオールナイト企画「ルパン・ザ・night」が開催され、原作者のモンキー・パンチ、宮繁之監督、プロデューサーの浄園祐が舞台あいさつを行った。 モンキー・パンチの名を聞…

タイヤが無くても走るぜ

日々技術革新が進み、新しい機能や設備が次々と搭載される自動車。利用者にとって「便利」・「安全」といった嬉しい機能も数多くありますが、中には昔からあるけど「そもそも必要があるの?」と思ってしまう機能や設備もあるのでは。そこで「正直いらないと…

とりあえず、髪の毛は多いだろ

まずは掲載した画像を見てほしい。漫画『北斗の拳』の登場人物のような気がするが、名前が出てこない…。 と、思ったあなた。この渋いキャラクターは、なんと谷村新司が3月19日にリリースするアルバム『音帰し(オンガエシ)』のジャケット画像なのだ! その…

とりあえずイースとスターフォックスはもうイヤだ

話題を集めた映画のシリーズ化はビジネスを考えれば当然の流れ――。続きが見たいファンにとってもシリーズ化が歓迎すべきことであるのは間違いありません。しかし、あまりに続けすぎて内容がマンネリ化したり、無理な設定が見受けられたり、「これ以上続編を…

フォアー!

タカをゴルフボールで故意に撃ち殺したとして、米プロゴルファーのトリップ・アイゼンハワー(39)が告発されたことが6日分かった。 AP通信によると昨年12月、ゴルフレッスン番組を撮影中にタカが飛んできて撮り直しとなった。怒ったアイゼンハワーは…