何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

文献漁りの成果

で、調べごとの成果をさっそく県民ケンちゃんに反映させました。
今回はもっぱら古地図をひっくり返し、
昔の道筋やら峠の変遷やらを調べてきたのですが、
そのおかげであれこれ新しい知見を得ることができました。
それがたとえば、甑峠朴木沢コースの年代だとか、
背坂峠尾花沢側にある謎のズリ山の素性だったりするわけです。
ちなみに更新履歴の「加筆」は、その後新しくわかった逸話などを追加した場合、
「訂正」は誤っていた記述を訂正した場合、
「修正」は言い方や表現を変えた場合、
「改訂」は本文に大きく手を入れた場合といった具合に使い分けてます。
つくづく、書いたもんの検証はきっちりやらんといけませんな(苦笑)


村山の方はだいぶ雪が溶けてきました。
そろそろ気になる廃道峠でも廻ってみましょうかね。