何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

サッカーW杯の決勝トーナメントが繰り広げられている中、首をかしげている人たちがいる。テレビや録画機の販売増を見込んでいた電機業界だ。02年の日韓大会や04年のアテネ五輪とは勝手が違う様相に、日本代表の早い敗退が追い打ちをかけている。 白黒か…

最も費用をかけたミュージカルといわれ、3月からトロントで上演されている「ロード・オブ・ザ・リング」が、批評家の悪評の中で、予定よりも早く9月3日に終了することが分かった。(写真は、「ロード・オブ・ザ・リング」の一場面) プロデューサーのウォ…

紙一重

身に着ければエロかっこよくなる!? セクシー路線でブレークした歌手倖田来未(23)が宝石デザイナー業に進出することが27日、分かった。CMキャラクターを務める宝飾メーカー「ジェムケリー」に特別ブランド「binary face(バイナリーフェイ…

考えるサッカー

世間的には代表監督の人事であれやこれやしていますが*1、 それはさておき、スーファミの「ジーコサッカー」や、サターンの「イスト・エ・ジーコ」は、 「燃えプロ」のような激安ソフトではあったのです。 「SM調教師瞳」は持ってない荒井でした。 *1:監督と…

10年前にも

アスクは、論理思考力を鍛えるニンテンドーDS用脳トレーニングソフト「秋山仁教授監修全脳JINJIN」を発売する。 全脳刺激パズルと題された本作では、右脳と左脳を数理と言語パズルを用いて、全方向から脳を鍛えていく。テレビや多くのメディアで活躍する秋山…

MUSASHI -GUN道-を初めて見る

巷で話題の「MUSASHI -GUN道-」とやらを、初めて拝みました。 ...本当にガンアクションものなんですか?

本職

ふんどし姿はいかがでしょう? ちょいワルおやじのパンツェッタ・ジローラモが“ちょい笑える”に路線変更?サッカー通で知られるイタリア人エッセイスト、パンツェッタ・ジローラモ(43)が“伊達男”にふさわしい?赤ふんどし姿を披露した。 称号が一人歩き…

無題

観光ルートづくりの参考にしようと、筑豊地区観光協議会(会長=向野敏昭直方市長、15市町村)が、九州の旅行愛好者を対象に実施した意識調査の結果が20日、まとまり、いまだに「筑豊は炭鉱の町」という印象が強いことが分かった。一方で、炭鉱時代の遺…

くれぐれも

民事再生手続きをしたホテル経営の古牧温泉渋沢公園(青森県三沢市)の事業を引き継いだゴールドマン・サックス・グループの三沢奥入瀬観光(同)は2日、新しい経営方針を発表した。古牧グランドホテル(同)は青森文化の体感、奥入瀬渓流グランドホテル(十…

四つの峠を廻る

今日は天気もそこそこによかったので、先日下見してきた旧温海町の峠に行ってきました。 今回は鬼坂峠、楠峠、角間台峠、一本木峠を順に廻ってきたのですが、 一日で四つの峠を見てくるのはさすがにくたびれたので、今日のネタはこれでおしまい。

単体露出計を買った

最近たまたま、年代物の旧い単体露出計を、格安で手に入れる機会に恵まれました。 手に入れたのはセコニックのL-IIIというものでして、買ったのはいいのですが、 説明書がないため使い方はもちろん、果たしてちゃんと精度が出ているのかどうかさえわからんと…

近代遺跡

東洋一の硫黄・硫酸の産地として栄えた岩手県八幡平市の松尾鉱山の跡地を、歴史を伝える遺産として見直す機運が地元で盛り上がっている。鉱山跡が工学系の研究者らでつくる産業考古学会(東京)の推薦産業遺産に認定されたのを機に、市は「鉱山出身者も巻き…

河豚田なんて名字嫌ですよ

6月18日(日)は、いよいよ父の日。普段、家族のために頑張っている父親に対して、様々な感謝する一方で、理想とは程遠くマンガやドラマの中で活躍するお父さんに憧れを持ったことのある人も多いのでは!? そこでORICON STYLEでは、10〜20代の男女に『マンガ…

やってみなけりゃわからんが

http://www.youtube.com/watch?v=9w6MaXu9NRc&search=starfox YouTubeを見ていたら、SFC版スターフォックス2の動画をあれこれ発見。 SFCで続編が開発されていたものの、64版の開発にともない立ち消えになったということは知ってましたが、 動画を見てみると…

福舟峠に行ってきた

今日はあれこれ雑用で忙しかったにもかかわらず、福舟峠の様子を見に行ってきました。 福舟峠と言ったら、なんと言っても福舟鉱山跡なんですが、 ずいぶん取り壊されたようで、鉱山遺構は一部を残すのみでした。 かわりに新しい鉱毒処理施設ができてまして、…

スペースアマダ

50年ブラジル大会の4位を最後に8強の壁を破れないスペイン。22戦不敗でW杯に乗り込んできたアラゴネス監督も「歴史的に見てわれわれは優勝候補と言えない」と話したが、最高のスタートを切った。ニュー無敵艦隊が世界に衝撃を与えた。 無敵艦隊(Armad…

大前提

川崎重工が開発する、架線なし、超低床式の路面電車「SWIMO」。大容量充電が可能なニッケル水素電池を搭載し、床は全面平たん。来年中に実験車両を製作する。電池駆動の路面電車は世界で初めて(同社提供) 【時事通信社】 旧い峠巡りをしているとつく…

無題

http://shop.goo.ne.jp/store/sumo/ctg/000258.jsp?site=gtops 大相撲チップスというのはありましたが、まさかこんなのまで。 不覚にも琴欧州関フィギュアが欲しいと少しでも思ってしまった荒井でした。

FF-1を弄ってみた

最近FF-1という写真機を弄る機会に恵まれました。 30年ほど前にリコーが出したコンパクトカメラで、MINOX35のように、フロントパネルを開けると レンズがせりだしてくるというギミックが特徴で、弄ってるうちに思わず欲しくなってしまったんですが、 コンパ…

倒せば2000ゴルダ

最近「悪徳商人」という言葉を聞かなくなりましたねぇ。

本来の趣旨

大小の鈴でにぎやかな音を奏で、華やかな装束をまとった農耕馬が練り歩く岩手の伝統行事「チャグチャグ馬コ」が10日、盛岡市を中心に行われた。 朝からの曇り空は次第に晴れ「小荷駄」と呼ばれる赤や黄、緑などの鮮やかな装束で着飾った約90頭の馬が、法…

魔境柏木峠

南東北が梅雨入りしたというのに、今日もあいかわらず峠に行ってました。 今日行ってきたのは、上山市と高畠町の境にある柏木峠です。 柏木峠は金山峠の南、ちょうど金山峠入口から二井宿峠に向かう途中にあります。 おそらくは羽州街道と二井宿街道の連絡路…

とりあえず素朴な感想を述べてみる

米カリフォルニア州サンベニト郡で、脚の数が最大666本もある極めて珍しいヤスデの一種を80年ぶりに再発見したと、イーストカロライナ大の研究チームが8日付の英科学誌ネイチャーに発表した。 「イラクメ・プレニペス」とう学名を持つこのヤスデは、同郡でも…

五人目

「ビートルズ」のアルバムの録音に参加し、「5人目のビートルズ」とも呼ばれた米国のブルース、ロック界の巨人でキーボード奏者のビリー・プレストンさんが6日、米アリゾナ州スコッツデールの病院で死去した。59歳だった。米FOXテレビが報じた。 五人…

変わってるぞ

3位までには入らなかったものの、深澤さんがお気に入りとして紹介したのが「GR DIGITAL」。深澤さんは「テクノロジーが変わるとデザインは変わるものだが、唯一これ(GR)だけが、銀塩でもデジタルでもデザインを変えなかった」と語り、“持続可能”というロハ…

堀切峠と雷峠

昨日は笹谷峠と刈田峠という、村山地方と宮城県を結ぶ峠に行ってきたのですが、 今日は庄内地方と新潟県を結ぶ、堀切峠と雷峠に行ってきました。 古くは新潟の村上藩と庄内藩の境として、峠下には口留番所が設けられたという国境の峠で、 戊辰戦争時には庄内…

哀愁の古賀メロディ

というわけで、笹谷から刈田峠に向かう途中、青根温泉で念願の古賀政男「影を慕いて」記念碑を見てきました。 古賀政男と青根温泉の関係は、日本一周したとき某所で教えていただいたのですが、 その後青根温泉に古賀政男の記念碑があることがわかり、以来、…

笹谷峠今季初

取材を兼ねて、今期初めて笹谷峠に行ってきました。 今年は残雪のため、冬季通行止め明けが半月ばかり遅れていたのですが、 さすがに初夏ともなると雪はすっかり溶け、山形神室に連なる嶺の近くに僅かに残っている程度でした。 笹谷峠は荒井が大好きな峠の一…

ラーメンの本質

今や国民食となったラーメン。ラーメンを食べるとき、「このトッピングが好き!」というものは必ずあるはず。最も人気の高い「ラーメンのトッピング」には『チャーシュー』が選ばれました。続いて、『メンマ』『青ねぎ』など、定番のトッピングがランク・イ…

万世大路福島側に行ってきた

先月に山形側を訪れて以来、気になっていた栗子峠こと万世大路の福島側を見てきました。 福島側は、東栗子トンネル福島側入口すぐのところから登っていくのですが、 トンネル入口の広場から、一本だけ心細げに未舗装路が延びているだけですので、 予備知識が…