何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

白鷹山に登ってきた2024初

GR III。PhotoShop Elementsで縮小

というわけで先日、また白鷹山に登ってきました。今回は大平コースの往復です。お目当ては新緑。そろそろどうだろうかと様子を見に行きました。でもふもとで桜の時期が終わった直後だからか、そんなに茂ってませんでした。まだ梢に若葉が萌えだしたくらいです。

1時間ほどの歩きで山頂に到着。レーダー基地局まで行きたいところですが、遅い時間の出発だったことを考慮して今回はここで撤退。虚空蔵尊にお参りして引き返します。そこそこ距離はあるけれども難所がなく安全なのも、大平コースの良いところです。

登山口のある標高700m付近は、里に比べて春の訪れも少し遅めです。桜はまだ満開でしたし、新緑の代わりにミズバショウがあちこちに咲き誇っていました。
 これまで白鷹山にはたいがい春に登りに行ってます。初めて登ったのもこんな春の日でした。自分は春の白鷹山が好きなんだろうなとおもいます。

いちおうコースタイム。

12:58/雪椿駐車場-13:01/大平沼-13:10/登山口-13:19/うがい場-13:23/鉄塔-13:30/大鷹ぶな-13:39/牧場分岐-13:59-14:07/山頂-14:30/大鷹ぶな-14:36/鉄塔-14:40/うがい場-14:51/登山口-14:58/大平沼-15:03/雪椿駐車場