何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

FF-1を弄ってみた

最近FF-1という写真機を弄る機会に恵まれました。
30年ほど前にリコーが出したコンパクトカメラで、MINOX35のように、フロントパネルを開けると
レンズがせりだしてくるというギミックが特徴で、弄ってるうちに思わず欲しくなってしまったんですが、
コンパクトカメラはとりあえずTixとローライ35で間に合ってるからと、かろうじて物欲をなだめました。
チノンベラミやヴィテッサ、ローライ35などなど、仕掛けが面白いギミックカメラは、
弄ってるだけで欲しくなってしまうのが困りもんです。


...最近こういう、弄ってるだけでも楽しい写真機や電化製品って、めっきり減りましたねぇ。