何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

笹谷峠今季初




取材を兼ねて、今期初めて笹谷峠に行ってきました。
今年は残雪のため、冬季通行止め明けが半月ばかり遅れていたのですが、
さすがに初夏ともなると雪はすっかり溶け、山形神室に連なる嶺の近くに僅かに残っている程度でした。
笹谷峠は荒井が大好きな峠の一つで、これまでも何度となく訪れているのですが、
今回はネタ集めのため、久々にしんねりと見て廻ってきました。
峠に至る道の様子はもちろん、途中までハマグリ山登山道を登って八丁平や九十九折りを写真に収めたり、
有耶無耶の関や六地蔵といった史跡を見てきたりしたおかげで、
入口となる関沢ICから、出口となる笹谷ICに行くまで、3時間たっぷりかかってしまいました。
よく知っているつもりの場所でも、よく調べてみると自分の知らないことがたくさんで、今回は発見の多い探索となりました。
成果はそのうち県民ケンちゃんでお披露目するつもりですので、期待せずにお待ちくださいませ。


ついでに刈田峠も見てきました。今回は下見が目的だったので、あんまり詳しく廻ってはいないんですが、
山形の近くにあんな雄大な場所があったことに、改めて感嘆しています。