何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「今、僕たちにできること」はどうなった

その歴史の長さゆえに、パーソナリティを務めた人も相当な数に上ります。「好きな『オールナイトニッポン』のラジオパーソナリティランキング」で1位を獲得したのは、ミュージシャンの《中島みゆき》。せつないバラードをしっとりと歌い上げる姿が印象的な彼女ですが、番組ではうってかわって明るいキャラクターとはじけたトークで多くのリスナーから支持を得ていました。このギャップが人気を集めたということでしょうか? 女性のランキングでは1位を獲得した総合2位の《福山雅治》もまた、“さわやかな好青年”をイメージさせるルックスとは裏腹に“下ネタを連発する明るいアニキ”という素顔を番組で披露しています。5位のお笑いコンビ《ナインティナイン》は、1994年4月から12年以上にわたって同番組のパーソナリティを務めているベテランパーソナリティ。この12年という担当期間は、歴代パーソナリティの最長記録です。《ナインティナイン》以前のレコードホルダーだったのは、総合4位に入った《笑福亭鶴光》。彼もまた、11年6ヵ月(1974年4月〜1985年10月)という長期間にわたってパーソナリティを務めました。

ちょっと待て。糸居五郎電気グルーヴが入ってないのはどういう事だ?
伊集院と爆笑とコサキンがいる間はTBSの方が面白いと思う荒井でした