何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

グラニテ作った

f:id:fukenko:20210521192403j:plain
これはグラニテだと言い張ってみます

 そろそろ今年も杏の季節が近づいてきたのでその前に片付けてしまおうと、去年仕込んだ杏のシロップ漬けをグラニテにしてみました。グラニテといってもやることはかんたん。ときどきかき混ぜながら、冷凍庫でシロップごと凍らすだけ。小学生の頃よく作って食べてたフルーツ缶を凍らかしただけのやつのシャレたやつだろ(おい)。
 初めてにしてはやんばいできたとおもいますがシロップのせいですごい甘いので、このあたりは改良の余地がありそうです。こないだ仕入れた杏缶で作るときの参考にしよう。