何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

36.7℃でした

www.yamagata-np.jp


 感染症対策として、県をまたいで出入りする人の体温を計るようにしたという話。
 それとお題はあまり関係ないんですが、最近、用事で立ち寄った店でも検温を実施してました。そのために備え付けられていたのが、額に近づけてボタンを押すだけで数秒程度で体温が判るという非接触式体温計。その昔の脇の下に挟んで何分も待たなければならないような体温計しか知らなかった荒井は、技術はここまで進歩したのかと軽い衝撃を受けたのでありましたとさ(おい)。


 県境で体温を計るというからには、いちいち車を停めてドライバーの脇に体温計を差し込むのかと不思議におもってたんですが、なるほど、こういう体温計だったらそれよりはるかに安全かつ手軽に計測できますな。