何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

寺坂峠に行ってきた

f:id:fukenko:20190124131647j:plain


 それで置賜に行ってきた目的の一つが、南陽市にある寺坂峠の様子を見てくることでした。寺坂峠は梨郷地区から長井市平野地区に抜ける峠です。例によって存在は前から知ってたんですが、なかなか行く機会がなくて、とりあえず場所と行き方だけ確認しとこうと行ってきた次第です。
 現地はけっこう立派な農道になっていて、冬場でもしっかり除雪されて、車でも通れるようになってました。鞍部には南陽市の総合公園もありますが、こちらは冬期は閉鎖されているようです。


f:id:fukenko:20190124132717j:plain


 峠中腹の梨郷神社という格式ある神社をはじめ、近隣には寺院が数々ありまして、「寺坂」の名の由来を感じさせます。現在は農道で梨郷から竜樹山の北を越えて平野地区に抜けていますが、古くは平野方面ではなく、北進して土平・外沢・大石を経て、出羽三山方面に向かう道だったのだとか。あれこれ確かめてみたいところではあるんですが、それは雪解け以降の課題ということで(おい)。