何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

攻めの姿勢

2014年7月13日、沢田さんは全国ツアー「三年想いよ」を東京・渋谷公会堂でスタートさせた。日刊スポーツの記事などによると、「辞めてしまおうかなと思ったけど、危なっかしい時代だから、ちゃんと歌わないといけない」と言って、「あっかん アベー(安倍)」と大声で叫んだ。「麻布十番の『あべちゃん』(居酒屋)は好きだけどね」と続けて笑いをとったという。
報道を受けてネットでは、従来のイメージから様変わりした沢田さんについて、
「この人も堕ちたな。。。あの妖艶だったころの面影なし。思想も見た目も」
「これで上手いこと言った気になってドヤ顔してるかと思うともう痛々しさしかない」
といった批判が相次いだ。
(1/2) 「あっかん、アベー!」と全国ツアーで政権批判? 沢田研二さんに「ジュリーの面影ない」の声 : J-CASTニュース

人気や勢いの有無や、思想に共感できるかどうかはさておき、過去の栄光やイメージにしがみつかず、いつでもその時々にやりたいと思うことを貫き続ける姿勢は見習いたいと思います。