何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

極地法など登山家の恥だっ!

2日午後9時45分ごろ、東京都中野区のパチンコ店員男性(22)から「富士登山に来たが、暗くて道が分からない。怖いので助けてほしい」と119番通報があり、富士宮署と消防の山岳救助隊に無事救助された。男性は何の準備もないまま気軽に入山していた。山開き直後の無謀な登山に、同署は「一歩間違えれば死ぬこともある。万全な準備で登山してほしい」と警告している。 同署によると、男性は富士宮市北山の富士山8合目から携帯電話で救助を要請した。同日、JR身延線とタクシーを乗り継いで富士山を訪れ、午後5時から登山口のある5合目から入山したが、手ぶらの上、カジュアルな長袖シャツにジーンズ、スニーカーの普段着姿。食料や飲み物はおろか、必需品の防寒具、ライト類も持っていなかった。 その後、男性は雪が残り真っ暗な9合目5尺付近で転倒。高山病の症状も出て心細くなり、下山を始めたという。8合目まで下りて携帯電話で救助を求め、入山から約2時間後に6合目付近で救助された。 同署によると、男性は登山の理由について「電車から見た景色がきれいだったから」と話している。高尾山(東京都八王子市、標高599メートル)に登ったことはあるが、富士登山の経験はないという。

これで登頂・下山に成功していたら、ある意味伝説になったのだが。
山に行くときは万全に準備しましょうね荒井でした。