何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

じこはおこるさ

さっき、BSフジを見てたら、「きかんしゃトーマス」のビデオクリップが流れてました。
題名は「じこはおこるさ」。
児童合唱団の朗らかな歌声が、脳天気な曲調でこう歌ってます。
「♪じこはおこるさ〜 ちょうしにのってやってるとばちがあたる〜」
さらに追い打ちをかけるように、トーマス鉄道の面々が川に突っ込んだり竈から火を噴いたり壁に激突したりと、
どこかの羽越本線や百合鴎も真っ青の、大惨事間違いなしの仰天衝撃クラッシュ映像が、テンポよく続々と流れます。
でもあいかわらず脳天気に「♪じこはおこるさ〜 おちこんでたってしょうがない」とやってたりするわけで、
それで済んでしまうのかトップハムハット卿と思わず突っ込んでしまいたくなるステキクリップです。
さすが想像力でマンションが建ってしまう国イギリス*1はやることがちがいます。
テレビの前で激しく笑い転げました。ビデオクリップDVD買っちゃおうかと。


この「じこはおこるさ」、やはりトーマスを見るような子供さんがいる親御さんの間では、
それなりに知られているようでありまして、「子供さんが一発で気に入った。」だの、
「歌って歌ってとせがまれた。」だの、「見ている自分の方が激しくウケた。」だの、
絶賛の嵐が絶えないようです。