何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「LANDING」

傾きすぎだ(泣) タイトーの「ミッドナイトランディング」といったらフライトシミュレーターの歴史的名作ですが、果敢にもMSXでその再現を試みたゲームがありました。というわけで今回ご紹介するのはMファン89年12月号より「LANDING」。タイトーの「ランディ…

10年近く行ってないな

五十沢の種まき桜。画像は2009年のもの。www.yamagata-np.jp 村山市の袖崎と五十沢地区を結ぶ車道が開通したというお話。路線としては七曲峠の新道ということになるのでしょうか。とりあえず古道がどうなったかも気になるので、近々様子を見に行ってみましょ…

三吉山でカモシカに遭遇した

こんなのが道の真ん中にいるのが山形です(おい) 見頃を迎えたニッコウキスゲ見物のついで、山頂も見てこようかと上山の三吉山に行ってきたのですが、そこでまたカモシカに遭遇しました。こないだのお通り沢に引き続き(汗)。熊野神社から登山道に入ろうと角を…

ルーズリーフ買いました

ついこのあいだ知ったこと。「禁煙パイポ」のマルマンと、スケッチブックのマルマンはまるきり別の会社だった(汗)。

王将は果樹園じゃないのかよ

togetter.com 「ツウな食べ方指南」みたいな記事が定期的にぽつぽつ現れることをかんがみるに、サイゼリヤはひところの吉牛とか王将とか二郎みたいな位置を獲得したんでしょうなぁ。

クレジットカードは増やさない主義です

最近、プロバイダから怪しいメールを隔離しましたというお知らせが頻繁に届きます。その内容というのが、楽天を名乗る業者がクレジットカードの不備を指摘するというもの。 ...荒井が楽天カードを持ってないと知っての狼藉なのでしょうか?(おい) ところで、…

大場本舗

dailyportalz.jp 例によってお題と記事は関係なく、国道13号線で山形市を南下すると、盃山の手前あたりで「酢・ソース」の看板が掲げられた建物を毎度目にするのですが、そこがどういうソースを作っているか、見るたび非常に気になります。 いったいどんな味…

飯森山に登ってきた

下の建物が土門拳記念館です 先日のある雨の日、探し物で庄内に行ったため、せっかくだから雨の日でも登れそうな山に行こうぜと、飯森山に登ってきました。 飯森山は酒田市の最上川河口の近くにある低山です。周囲は園地として整備されており、市民憩いの場…

ホットサンドメーカー使った

川っぱたでやるのは周囲への気兼ねが少なくて済むから(おい) 先日のよく晴れた日、安上がりかつ人混みを避けられる遊びでもしようぜということで、外でホットサンドを焼いて昼食にしました。せっかくホットサンドメーカーを導入したので、使い方に慣れておこ…

「スーパー・ザ・キャッチャー」

はた目には大福が飛んでくるようにしか見えないが(おい) 入力と動作確認はしばらく前に終わってたのですが、例によって文章を書くのが厄介で採り上げるのが遅れてます(おい)。というわけで本日はMSXプログラムネタ。Mファン89年12月号より「スーパー・ザ・キ…

グラニテ作った

これはグラニテだと言い張ってみます そろそろ今年も杏の季節が近づいてきたのでその前に片付けてしまおうと、去年仕込んだ杏のシロップ漬けをグラニテにしてみました。グラニテといってもやることはかんたん。ときどきかき混ぜながら、冷凍庫でシロップごと…

お通り沢に行ってきた

ヤマニンジンが咲き誇る地蔵畑。踏み跡も見えないほど花で埋め尽くされていた。 先日、「お通り沢」を歩いてきました。山形市高瀬地区と山寺を結ぶ古道で、かつて慈覚大師円仁がここを通って山寺入りを果たしたことからこの名があるのだそうです。以来立石寺…

昔のプログラムにはよくあったこと

現在入力中のプログラムの印字の質が非常に悪く、入力に難儀しております(泣)。横の画がかすれていったい何の文字なのか、注意深く推測しなければ間違えるという有様なので、入力完了後のバグ捕りが大変になりそうで先がおもいやられるぜということで本日の…

スーパーの漬物材料コーナーに置いてある

dailyportalz.jp ナス漬けの色出し用というイメージが強い(おい)。 ついでにサッカリンもミョウバンのすぐ近くに置いてあったりします。サッカリンもスーパーで売ってるんですな。

ピザはピザ屋

先日夕食にスーパーの惣菜のピザが出てきたので、ちょいちょい食べに通っているピザ屋さんが紹介していた方法で温め直して食べてみました。すると生地はサクサクふんわりチーズはトローりで、惣菜の見切り品の冷めたピザが別物に化けました(おい)。 その昔荒…

充電もできるから

zakazukuri.com Windows 10でも無線接続でGR IIIから画像を吸い出せることが判明したものの、この手順を踏むくらいならケーブル差し込んだ方が手軽だということがわかったという(泣)

電圧変換しない方が露出合ってる感じがするから使ってない(おい)

dc.watch.impress.co.jp かつて荒井がカメラ市でローライ35を買った時。うちに帰って電池室を開けてみたら関カメの電圧変換型電池アダプターが入ったままになっていて、労せずしてアダプターを手にしてしまったことを今さらながら白状します(汗)。 果たして…

つつじを見に行った

こないだちょっとだけ触れましたが、舞鶴山と寒河江公園につつじを見に行きました。ついこないだまで桜が咲いていたとおもったら、ほどなくつつじが見頃を迎えていたのでありました。桜ばかりが花ではないんですなぁ。

はてなブログの調子がよくなった

というわけでここのところずいぶん調子が悪く、ひところはログインしても「パスワードが違います」と弾かれてばかりだった拙環境でのはてなブログの挙動が元通りになりました。OSの問題かブラウザの問題かクッキーの設定の問題かともあれ直ったので今日のネ…

御堂森に登ってきた

中腹・山頂展望場から見る御堂森の図GR III。PhotoShop Elementsで縮小 先日、御堂森(おどうもり)に登ってきました。御堂森は尾花沢にある山です。標高約1056.6m。登山道が開通したのが2016年と新しく登れるようになった山ながら、ヤマケイの分県登山ガイド…

はてなブログの調子が悪い

最近、はてなブログの更新をしようと「記事を書く」のところをクリックしても、エントリを記述するためのボックスがなかなか表示されないという現象が頻発し、難儀しております。ブラウザの問題なのかはてな側の問題なのかいずれにせよめんどくせぇというこ…

山うどアイス食った

突然ですが山うどアイスなるものを食ってきました。 ウドとはもちろん山菜のあの独活です。例によってJAさがえ西村山が最近またとち狂ったアイスを売り出したことを知り、これは食いに行かねばとチェリーランドに行ってきた次第です。こんなものが出てきたか…

電子書籍にもなってなかったんだよ!(泣)

最近、おもいたって前から欲しかった本をいくつか買いました。カメラ関係の書籍で、荒井がFM3Aやローライ35を買った頃、品定めの参考に本屋で立ち読みしてた(おい)本です。無論どれも現在新品では売っておらず、古本屋サイトで取り寄せることになりました。 …

「虹のロミンクル」&「激突Romincle」

ここのところいろいろ立て込んでいてすっかり間が空いてますが、当然プログラムの打ち込みは毎日のように続けております*1。というわけで本日は久々のMSXプログラムネタ。今回はMファン89年12月号よりRomiさんの作品「虹のロミンクル」と「激突Romincle」の…

いつものやつ二日連続

ここのところ頼まれ仕事が大詰めで、ネタを練る時間がないので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

おもいきらないとなかなか片付けない

5月も連休が終わってあったかくなってきたので、ようやくストーブを片付けました。でもほどなく扇風機を出すことになるんだろうなということでくたびれたので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

うちのATOKたこ八郎を一発変換してくれなかった

www.asahi.com 例によってお題と記事は関係なく、酒を飲んで海水浴や水遊びをしてはいけないということは、小学生の頃たこ八郎さんの事例で学びました(おい)。 今となっては自業自得の一言で切り捨てられそうな水難事故でしたが、当時の小学生にとっては志村…

問題は駐車場だ

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、山形市の高瀬から山寺に至る古い参詣路が、近年地元有志の手で復活し、再び歩けるようになったということをこないだ知りました。暑くなる前に確かめてみたいもんで。

CTRL+Gが意外と使う

dailyportalz.jp MSXではCTRL+Mで改行コードが入力できるので、あえてCAPS LOCKキーをリターンキーにする必要がないんだい(おい)。 他にもBASICリストを表示中にCTRL+Fでカーソルを次の命令文の頭に移動させるというのもわりと使ったりするんですが、その癖…

麺とかゆでるときに便利そうだから

信頼の日本製 メスティンで蒸し物を作るときに便利な網*1が欲しくなって、先日、地場のアウトドア用品店に行きました。 ところが店を出るとき手にしていたのは飯盒でした。どういうことだ...(おい) まぁ、飯盒はぼっちの米炊き装備としては大きすぎて役不足…